バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

絵本を読む

 絵本っていいよね。一回出版すれば長い間出るんだもの。今後、こういう児童書狙いで仕事をするのもいいかもね。
 ってことではなく。
 数日前から、夜寝る前に少しだけ子どもに絵本を読んでみている。タイ語で読まされるので、ときどきわからない単語もあるので困る。
 まあ、それはいいのだが、読み始めると子どもがふたりとも俺と同じ声の大きさで好き勝手質問したり、ページをめくったりするのよ。全然聞いてない。
 今日は聞いてないからと日本語で読んだら、下の子は同じ声の大きさで好きに喋り、ネネはさらに大きな声で「日本語やめて〜、日本語やめて〜」と叫びだした。なんか心霊体験談とかで霊媒師がお経を唱え始めると悪霊が「やめろ〜」って叫び出すみたいなシーンが思い浮かんだ。
 結局、この数日間、一瞬たりともこの子たちは俺の絵本読みを聞いてはくれていない。貧乏ながら、なんとか情操教育をと考えて始めてみたが、俺がまず挫折しそうだ……。