バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ドラえもんとトトロと誕生日と

 日本人の父親を捜してくださいの件、さらにふたり増えて、合計4人になったようで。いずれにせよ、2件目のチェンマイの18歳の女の子の母親と日本人父は別れているというので探すのはどうかと思う、という見方は俺の中では変わらない。ほかは国籍問題で日本に行けなかったとか。4人目は詳細がまだ出ていないのかな?
 しかし、事情はなんであれ、子どもはかわいそうだよね、ホント。
 ネネをひとりにするなんて考えただけで悲しくなるよ。
 さて、最近ネネはパーマンのVCDをよく観るようになったとは以前も書いた話。ちなみに、DVDデッキの使い方はマスターしているがコンセントの差し方まではわからないので、どうしても変えてほしくないときはコンセントを抜いておくという荒技で対処してきたわけだが、もうすでにそれは過去の話。普通に電源が切れている状態からコンセントのセットまで完璧にこなすようになった。恐ろしや。
 で、パーマンは4話くらいしかないので新しく買ってあげようと。で、カルフールのDVD売り場を見ていたけどパーマンはなくて、キテレツがちょっととドラえもんばかりしかない。じゃドラえもんでいいか、と3枚買った。1枚27バーツ。1枚につき8話くらい入っているの。
 自宅に戻り早速VCDをデッキに入れる。海賊版とかではなくてちゃんと権利を買っているのかな。日本で出ているドラえもんのビデオをそのままタイ語吹き替えにしてあるようで。80年代前半に放映された話ばかりで、しずかちゃんとか憶えている顔とちょっと違った。それからこの前YouTubeで観た「スネ夫が自慢話しているときのBGM」もかかっていたけど、スネ夫が自慢しているときにはむしろかかっていなかった。
 せっかく買ったのに、ネネちゃんのお気には召さなかったようで。結局パーマン観てた。
 で、夜シーナカリンのフードランドへ行って焼酎とつまみを買ってきてひとりでドラえもん観てた
 ちなみに、パッポンのフードランドでこの前買ったカマンベールチーズは、シーナカリンでは売っていなかった。小さく切ってあってパックに入れて売っててさ、1パック70バーツくらい。これが程よく熟成されてて、とろりと舌を包みこむような食感。うまいんだわ、これが。同じスーパーだからあるのかなと思ったらなかった。残念。



 昨晩はドラえもんを観たあとにスタンドバイミーのDVDを持っているので、英語字幕で観た。英語字幕で観ると結構勉強になっておもしろいんだよね。
 寝たのは朝方で、ゆっくり寝ていたかったが、いつも通りネネに起こされる。
 それでテレビをつけたらこの間観られなかったトトロが放送されていた。
 最近2ちゃんねるで「フリーザジブリ作品に出ていたら」みたいなスレが立ってて、その中でトトロのお風呂のシーンでお父さんとかが怖さを紛らわすのに大声で笑うシーンでひとりだけフリーザの「オーッホッホッホ」って笑い声になっている書き込みがあったわけだが、それがツボってて、ちょうどそのシーンになったところは笑いそうになった。
 そのお風呂のシーンで最初さつきが体を洗ってて、すごい風の音に怖がりながら湯船に浸かるじゃない? あそこでお尻の部分にモザイクがかかってた。確かに以前観たドラえもんでものび太にモザイクかかっていたし、ゴールデンレトリバーの飼い方の本の子犬の性器にもモザイクがかかっていた。
 やり過ぎもどうかと思う。
 ポルノ関係に規制を入れすぎると性犯罪が増加するって話を聞いたことがある。タイは実際強姦事件とかものすごく多いものね。まずは子ども向けアニメへのモザイクは止めてみてほしい。逆に引いてしまうもの。



 今日、誕生日でした。
 32歳になりました。
 今年は何人もの方からメッセージなどをいただきました。ありがとうございました。
 早速、今日からダイエットを再開しました。
 まずは水泳で。
 最近プールを3日間閉鎖して清掃したので、水もとてもきれい。また、入場の際にサインが必要になったので、部外者が入ることもなくなり、使用者が少なくなったことも水がきれいになった原因ではないかと。
 しかし、32歳になったからといって節目という節目でもないし、なんにも変わらんな。とにかく今年いっぱいはローンの返済などいろいろと大変で、そっちの方が気になる。
 ネネの幼稚園の申し込みもあるし。タイでは1歳から入れる人もいるし、いずれにせよ最低で入学の前期には申し込みをしていなければならないんだって。タイは2期生なので、今年の9月ごろには決めておかなければならないみたい。来年になってからでいいだろう的に思ってたけど、そうではないみたい。
 そういえば、アムの弟の彼女が妊娠したらしい。先日母が来たときに連れてきたアムと同い年の女の子だが、まだつき合って、というか、知り合って数ヶ月だというのに。コンドームを買うお金もないのにどう子どもを育ている気なのだろうか。昨日からアムの姉も泊まりに来ていたのでその話をしたら「タイは金がなくても大丈夫なんだ」だって。逆だろ。日本なら金がなくてもなんとかなるけど、タイは金がなかったら話にならない。だいたい、ただ育てるだけなら犬にだってできる。まあ、俺は知らないよ、って話。
 誕生日だから、ということで携帯のAISが一日国内の電話やメッセージはただというプロモーションを寄こしてくれた。どこにも電話してない・・・・・・。
 そういえば、日をまたいだときやっていたことってドラえもん鑑賞だね。32歳なのに、32歳最初の行為はドラえもん鑑賞。
 いい歳でありますように・・・・・・。