バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

怪談? 階段にスーツの男

 もうどうしようもなく眠くて、今日の昼休みは駐車場に降りマイカーで昼寝をした。
 そして昼時間も終わりになるころに起きて事務所に戻ろうとしたけど、のどが渇いたしちょっとお腹もすいたから下のファミマで肉まんと飲み物を買おうと思って非常階段で1階までいった。
 この時間帯はなかなかエレベーターが来ない。推定1500〜2000人もいるビルにエレベーターが6基しかないので。
 とはいえ、9階まで駐車場なので、停電のときくらいしか非常階段を使う人はいない。9階といっても2階から3階が長く、また途中に6Aとか7Aとか入ってくるので、実質14階くらいか。目が回るくらいぐるぐる回らなきゃならないけど、こっちの方がたいがい早いし、よく使う。
 自分の降りる足音をがいんがいん響かせながら、やっと2階についた、とその踊り場をターンしたら、もうひとつ下の踊り場にスーツ姿の男が上を見上げて立ってた。全然俺のこと無視で。
 びっくりした〜。
「ひっ!」
 見た瞬間あまりのびっくり度に思わず声が詰まった
 かっちょ悪い・・・・・・。
 もうなんなら奴がおばけであってほしい。
 なんなんだろね、あいつ。まあ間違いなく人なんだけど。誰か待ってたのかな。あの階段使うの俺くらいなのに。
 タイ人ってなんていうかアメージングな奴が多いよなぁ。