バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの民度

 なんか、最近になってよく民度という言葉を耳にしたり目にしたりする。
 まあ総じて民度が高い人、民族、国家というのはないと思うんだが、最近のタイは特に酷いね。ご存じの通り、赤服と黄服の連中の件など。空港占拠やら国際会議の妨害やら、まあ最低だね。海外の大学を出ているような連中でさえそんなものなのかと呆れるばかりで。
 日本もいろいろと酷いようだね。タイにいると新聞とインターネットとNHKくらいしか情報が入ってこないので、多数の意見を見るのが大変。特にNHKのニュースだけ見ていると政治の話なんかはあげ足取りに終始してて、日本も民度が低いのだと思える。あんまり政治とか知らないんだけど、とある政党は外国人の参政権を推進しているんだって? すごいね。感動するわ。自分の国の政治に外国人を参加させるなんてありえないでしょ、普通に考えて。
 で、まあ、民度が高い低いという話で規模が思いっきり小さくなるんだが、近所のスーパーのボールプールに行ったらさ、食べ物・飲み物の持ち込み禁止のマークがでかでかと書かれてあるのに、ほ乳瓶を咥えさせて遊ばせているお母さんがいてさ、なんかいらいらした。こぼしまくっているし、それを拭くわけでもないし。持ち込むのもどうかと思うし、飲み食いしながら遊ぶのもどうかと。
 あと、元ソープのオーナーで今は政治家になったチューウィットさん。こんな人が政治家になったというのも民度が低いが、この人も最低だわ。もうちょいましな奴かと思ってたんだが。なんでも、18歳だか19歳の息子ふたりがパブで暴力事件を起こしたんだと。彼女の前の男と鉢合わせになったかららしく。理由も酷いが、その後チュウィットさん本人が未成年を飲み屋に入れる方が悪いと騒ぎ立てているそうな。
 タイも日本も今大人の質が下がっているから、そんな大人が子どもたちをまともな大人に育てるなんてできないだろう。今後ますます世の中はだめになっていくんだろうな。
 今後の自分の課題にしたいね。