バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本当は今日は元旦

 今日はタイの元旦だ。ソンクラーン初日にあたる。一応今年はソンクラーンそのものはOKになっているが、やっぱり水かけ祭りは禁止になっているようで。

 今年もアムは田舎に帰るのは断念している。まあ、どうなっちゃうかわからないし、車もなんだかんだで大渋滞だろうし。いずれにしても、今月頭にトンローのクラスターで、ちょっと怖いしな。

 昨日記事を書くのに調べていたら、クリスタルで発生したクラスターが思いもよらないところで感染拡大しているみたいだし。ピサヌロークだったかな。そっちの刑務所で感染者が出たって話。クリスタルに来た医師がここで感染して、刑務所でこの医師から感染とか、そんなことらしい。しかも、この医師はオレの自宅マンションの隣の棟に住んでいるとか。

 従業員の子も店が閉まったので田舎に帰り、親族や友人に広めたみたい。こうなると、もうどこになにがあるかわからないし。だいたい、クリスタルのコロナはどこから来たんだろうな。

 さらには、チューウィット氏が引っ掻き回しているみたいだし。クリスタルのVIPには政治家とか警察幹部が来ているってさ。裏にVIPの出入り口があって、一般客と違って、特別VIPルームに行ける。取材ではそんな入り口があるのかとか質問があったような気がするけど、あるんだな、これが。ま、クリスタルは行ったことないから知らないけど、あるソープに取材に行ってマネージャーと話をしてたら、そのソープはVIPの入り口があった。撮影はさせてもらえなかったけど、上の特別ルームにダイレクトに行けるエレベーターがあった。駐車スペースも外からは見えない。郊外のタイ人客しか来ないようなソープも同じような造りが見られた。閉鎖されたでかいソープも裏口があったのを、ちょうど心霊スポットの取材で見つけたよ。だから、クリスタルにないって方がおかしい。

 っていうか、なんちゅうタイミングでチューウィット兄は出てきてるんだと。暇なのかな。もうずいぶんとじいちゃんみたいになってたな。しかも、このタイミングでの会見なのにサングラスを外さないって。なんかチューウィット兄貴って感じだな。

 あと、テレビニュースで女の子がマスクをしていない動画が流れてたけど、売れっ子のコヨーテが出てきて、あれは数年前のものだって反論してた。タイにおいてコヨーテが顔出しでテレビに出るというのは相当の勇気だったろう。そこは評価したいね。

 でも、人気嬢らしいけど、なんかタイ人みたいじゃなかったな。真っ白。肌が。あれだけ白いのは日本人でもいないからな。ちょっとやりすぎというか。顔立ちもタイ人みたいじゃないから、普通に若い子のタイ語を話す感じが違和感。あんな感じの子しかコヨーテバーにいないんだったら、オレはカフェーの方がいいなあ。カフェーの方が落ち着く。