バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インスタ

 最近はSNSの中ではInstagramが一番好きだ。facebookTwitterは仕事絡みもあるし、在住の人間関係からやらざるを得ないというか。

 かつて一度、facebookはアカウントを削除したことがある。人間関係がうざくなってね。タイ在住の某ジャーナリストを名乗るおっさんといろいろあったり、その絡みで在住日本人たちの面倒くさいのが嫌になった。よく日本人は日本人同士でつるむという批判があるけれども、まさにその悪い例を垣間見た感じで。

 Twitterは近年になって存在感を見直してfacebookよりも使い始めていたけれども、結局、こっちも嫌な気分になる投稿とか多くて。ちょうど1年くらい前から日本人を叩く輩がいたりしてね。日本人の立場を守るみたいな大義名分を掲げていたけれども、気持ち悪いんだよな、主張が。世の中正論だけでまわっていると思っているのかね。でも、その本人が一番そうではないという矛盾した感じというか。

 Instagramはその点、いい。なにせ、知り合いもなにもほとんどフォローしていない。何人かしているけど、基本的には長い付き合いの人とか。そして、インスタは投稿の文章自体がほとんど隠れているから、画像を見るだけでいいのもいい。オレなんかはかわいい女の子とバイクと車と船くらいしかフォローしていない。だから、なんか楽しく見られる。

 でも、たくさん観ていられないので、定期的にアカウントを整理している。最初はかわいいと思ってたけど、だんだんそうでもなくなってきたとか、興味が薄れてしまったとか、そういう子はどんどんフォローをやめる。だから、せいぜい150アカウント前後なのかな、常時フォローしているのは。

 だから、その分フォローしてくれる人も少ない。フォローされてもフォローバックもあまりしないし。フォローバックであっているのかな、言い方。

 ときどきエロいアカウントからのフォローもある。人数も少ないし、フォローの通知もいちいちチェックできるから、フォローされたら一応どんなアカウントかを確認する。そういうときに、売春に絡んでいるようなアカウントは即ブロック。

 あと、アカウントや画像を非公開にしている、相互フォローで見えるのか承認制にしているのかわからないけど、確認時に投稿内容がわからないのも即ブロックしている。

 だいたい、こういう人ってなんの目的でインスタをやっているのか、そしてオレをフォローするのか意味がわからない。