バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インスタにコメントする人

 昨日か一昨日、ツイッターのトレンドワードに「AV撮影」って出てきてた。なにか大事件でもあったのかなと思って開いてみたら、トレンドワードにAV撮影ってあって開いてみたって投稿ばかりだった。いったいなにがあったのでしょう。

 日本のテレビを観ていると、普通に酒飲んでいるシーンって出てくるよね。演技とかではなくて、居酒屋とかで飲みながら雑談するバラエティー番組とか。タイでは直球で違法行為だから、テレビ画面で飲酒しているところに結構違和感がある。

 番組だけでなくコマーシャルもそう。アルコールのコマーシャルはタイにもあるけれど、あくまでもメーカーのコマーシャルで、アルコール商品は絶対に出してはいけない。許されてロゴだけ。液体とか商品パッケージはタイでは出せない。

 下着のコマーシャルもそうだな。今冬だからなのかあまり見ないような気もするけど、普通に女性が下着の姿で出てくることあったと思う。あれなんかもかなり衝撃的。タイから見れば。

 昔のテレビ番組って、今と違って破天荒な内容って結構あったけど、それでも本物のアルコールを摂取するシーンなんてなかった気がする。だいぶ変わったんだな。

 AV女優もさ、セクシー女優とかわけわからない名称になっているし。しかも、堂々とテレビ番組に出るし。かつては飯島愛とか何人かが現役引退後に出てた感じじゃなかったっけ。まあ、ギルガメとかは別だけども。深夜番組的な枠はね。

 まあ、AV女優が蔑まれる必要もないと思うんだけども、逆に、よく堂々と出られるなとは思う。

 で、もう一度言うけども、別にAV女優がその職業だからと人間性を否定されたりする必要はないと思う。性風俗産業従事者だって、まあ遊ぶ金欲しさとかで安易に就いている人はまともな人とは思えないけど、差別されるいわれもない。

 でも、やっぱり世の中には妙に正義ぶった人っているんだよな。風俗嬢に風俗店で説教するおっさんっているってよく言うけど、あれって本当にいるんだよね。若いときに勤めていたところで聞いた。ムチャクチャつまらないおっさんがいて、その同期の人が若いときに一緒に風俗行ったら、つまらないおっさんについた嬢がいきなり部屋に入ってきて、どうにかしてくれって言うんだって。訊いたら、部屋に入るなりつまらんおっさんが延々と説教を始めたんだとさ。自分、どこにいるんだって話さ。

 近年はそういう輩がSNSとかに現れるね。インスタでAV女優がアカウント開設して、2回くらいアップしてたけどやめてしまった。コメント欄にひとり、おっさんらしき人が長文で何回も何回もその女優を責め立てるコメント入れてて。AV女優って知ってるし、作品内容もだいたい知っているし、観てるじゃんか、と。

 オレがSNSには基本的にはコメントしないから、そういうわけわからん投稿も含めて、コメントする人の気持ちがわからない。いや、たとえばアイドルとかにかわいいとか、ほめるのはいいんだよ。オレもブログとかにコメントをいただいて、いろいろ教えてもらうこともあるし、そういう建設的な、前向きなのはいいんだけど、炎上したときとかなんか特に叩く人とかね。意味がわからない。

 あなたの顔も見たくありません、とか。じゃあ、見るなよって。出すのは権利だし、見ないのは自由だろうが。バンコクも今そんな変なヤツがいて、ホント居心地が悪かったな。Twitterfacebookも見なくなったら精神衛生上よくなったけど。

 まあ、最近はそういう心ない発言にも対処できるようになってきたからね。もっと厳しく取り締まれる世の中になってほしい。