バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

人生2回目のクーデター

 16時くらいにクーデターにって話が。戒厳令でどうにもならなくなったところに軍が出てきたわけだけど、結局それかよってツッコミが聞こえそうなレベルの状態に。しかも、話し合いしましょうって呼び出して両方捕まえたって。ジャイアン
 タイ時間22時現在はバンコクの郊外付近で銃撃戦や衝突が散見されるようで、2010年の赤服騒動の真ん中すっ飛ばしていきなり危ない局面に入った感じかね。
 このまま内戦突入か? っていう意見もあるけど、まあ、タイはそれはないような気がするんだよね。ある条件が1点だけ、今起こったら内戦もありうるけど。まあ、ないよね。ないでしょう。きっと。
 しかし、人生で2回目のクーデター。今、2014年だよね?
 前回は無血で、今回はよくわからん状態で。俺がクーデターっていうとフィリピンとかで戦車が走り出してドッカンドッカンやっちゃうのってイメージだけど、そんな感じでもないんだよね。じゃあなに? っていうと、結局実態がよくわからんというか。実際、政治理念とかのぶつかり合いじゃないからな、タイのこの政治混乱って。こんな大人たちがいて、まともな若者や子どもが育つとは思えない。なんか残念だね。タイは本当にいい国なのに。一部のじいさまたちのわがままがまかり通っている。
 とはいえ、一方ではこの感じはタイらしいって気もするんだよね。最近は近代化してタイもつまんなくなってたけど、これを機に一気に後退して、20年くらい前のファンキーなタイに戻ってほしいな。98年に初めて来たころ。あんなおもしろいタイもやっぱ好きなんだよな。
 しかしまあ、明日からどうなることやら。