バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

下の子が黙って

 下の子の語録が増えてきたが、ときどき全然言っていることがわからなかったりする。それまではキ〜キ〜キャ〜キャ〜叫んでたので、言葉を憶えたら意味があることを話し、そういった叫びは落ち着くと思ってたが、全然落ち着かない。むしろ、キ〜キ〜キャ〜キャ〜の頻度が変わらないところに、意味を持った会話がプラスされたのでうるさい。
 とはいえ、語録としてはまだまだなので、たまに言えなかったり、こちらの問いかけを無視したりする。
 で、気にくわないことがあると、黙って書斎のドアを指さす。無言であっち行けと言っているわけだが、なんか偉そうだなと思う。