バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

久々の更新

 ブログ更新記録が途絶えたw 数年前にずっとアップし続けていたのだが、ライターになって疎かになり、去年フェイスブックやめてからガンガン書いてたつもりだったけど、4月の忙しさにアップができなくなった。最後の投稿が4/10で、そのときに胃が痛くなっていると言っていた南の島の取材は終了した。
 というわけで、これまでの話をざっと書く。本当は全部日付つけて更新ずっとしてたふりをしようかと思ったけど、多すぎて無理だわ。
 4/11はなんもなし。ずっと家で仕事。
 4/12は夜、フリーのTVプロデューサーさんと食事。そのあと少しだけふくちゃんの夜鳴きそばに寄ったんだけども、たこ焼き用の油をガンガン熱してて、危ないよと注意したら、温めておかないと注文が入ったときに時間がかかると返ってきた。煙出てるし、そういう問題じゃないし。まあ、痛い目に遭うのは俺じゃないしいいかなと。
 4/13のソンクラーン初日は、伊勢丹前のイベントに子どもたちを連れて行った。腹ごしらえは鼎泰豊。水かけイベントは2012年にネネを連れてきたもので、そのときはそんなに人がいなかったけど、今回は会場に入るのも大変なくらい。しかも、初めて水かけに出陣した息子は終始真顔だったw 水をかけられかなりムカついていたようだ。なので、早々に撤退。
 14〜16はなんもなし。世間は休みだったが、俺は仕事だ。
 17は簡単な打ち合わせのあと、なぜか女装会を見せられた。
 18〜20はなにもなく、21から23の朝までビエンチャン取材。いつもの不発弾の進捗を訊きに。あと、ウドンで置屋がなくなったという話を確認しに。元ホームレスのふくちゃんが置屋がなくなったというし、彼の発言は時折いい加減だし、実際に見に行った。本当になくなってた。サオファイデーンもソイ2も。トゥクトゥクに訊いたら、残っているのは数年前からやっているのかやっていないのかわからないソイ7のラブホ。しかし、高い。1000バーツはするという。その後、Gダイでも記事を書くサワキさんから教えてもらったのは、そのソイ7は先払いなんだって。チェンジは可能らしいけど。
 23日から今日までは単行本の注釈作成や校正などをやっていた。その間、27〜5/2までは最後の投稿の胃が痛くなる南の島。マジで胃が痛くなるかと思った。なんとか素材は集めたけど、ホントなにもない島で、日の出から日の入りまでひたすらバイクで走り回った。船もチャーターしたり。なんとかクリアのめどが立ったので、ハマさんと待ち合わせてプーケットで少し飲んだりして遊んで帰った。
 このとき初めてライオンエアに乗ったけど、結構いいね。機材はきれいだし。安いから怖かったけど、全然いい。ただ、自動チェックインがないから、プーケットでは中国人集団にはまって大変だった。あいつらアホだろ。グループで来ておいて、ほとんどが別のところで寛ぎ、並んでいた奴がそのときになって呼ぶとか。あと、荷物ひとつ50kgとか。搭乗前のロビーでは俺の頭越しにでかい声で雑談しているし。
 5/4はGダイの読者オフ会だった。おもしろかった。結構集まってたし、読者の顔を見るチャンスってないからね。今後もがんばろうと。そのあと、編集長と次の企画用の素材集めにある店に。まあ、そこで超絶ピッチピチに出会ってライン交換。こいつが次の取材の要になる。
 その後、今日まで単行本の記事の嵐。あと、一息で終了し、5月下旬には発売みたいだ。楽しみです。