バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネがけがをした

 昨日の夕方、渋滞してなくて18時半くらいには家に帰ることができた。
 家に着いたらネネが泣いていて、同じコンドミニアムに住む日本人のハーフの子に腕を掴まれて振り回され転倒したらしい。肩が痛いと言って触らせてくれない。で、しばらくしたら疲れて眠ってしまったので軽く動かしてみたりしたけど、特に痛がる様子もないし大丈夫だと思った。
 夜中も何十回と起きて様子を見たけど、大丈夫そうな気がした。
 今朝は研修があってワートレのビジネスビルの方に行かなければいけない。夜中からずっと雨が降っている中、行ってきた。ネネもちょうど起きたので痛いか訊いたら痛くないと。
 様子見で幼稚園は休ませた。
 それで8時くらいにアムから電話があって、ネネが首が痛いと言いだした、と。
 それで病院に行かせた。
 途中経過でレントゲンの結果をアムが電話してきた。首の骨がなんとかと聞こえて、研修は切り上げて出てきてしまった。手が震えた。ネネに大変なことが起きてしまったのかというショックと怒りだね。周りの人も俺の様子がおかしくなったから心配してくれた。
 病院についたらちょうど会計をしているところだった。
 聞いたら、鎖骨骨折だった。
 首よりはましだが、けがには変わりない。
 相手が100%悪いとも思わない。見てなかったアムも悪い。とはいえ、暴力をふるうような躾と教育をしているのは許さん。向こうの家庭の方針と問題であってこちらから言うようなことではないというのはちゃんとわかっているから、今までもずっと黙ってきたが、もうだめだ。この1年半ですでにこの子と遊ばせないと疎遠になった子どもが4、5人いる。あまりにも乱暴だからだ。ネネもときどき意地悪されていたが、ネネ自身が気にしていない感じだったからネネに禁止するようなこともしなかった。今考えれば間違いだった。
 まず相手の母親は娘が乱暴したりしてもだめよと言う程度。のんびりしていると言えばいい言い方だ。謝りもしない。今日も病院から帰ってきてから軽く謝る程度。
 そして日本人の父親。いまだに名前すら知らないし。一度書いたことがあるが、最初に会ったときに挨拶しようとしたら背を向けたし、その娘がプールのあとにアムに体拭かせててそれを見て手伝うとかお礼を言うとかもしなかったから、到底常識的な人ではないと思ってこちらから挨拶するのもやめた。その後も何度か機会はあったけど、目も合わさないとか避けるように離れてしまうとかで挨拶しようにもできない。俺は直接見ていないが、アムが言うには、子どもたちがキャーキャー叫びながら走りまわっていて、自分の子が叫んでいるのを見つけると9階だか8階の自室から駆け下りてきて1、2発ぶん殴って戻っていくらしい。おねしょするからって水を飲ませないで、夜中に水道の水をこっそり飲んでたとかっていう話も母親がしていたらしい。ほかにも書ききれんほど噂を聞いている。これが元教師だっていう話だからホントどうかと思ってしまう。こんなが教壇を降りたということが日本の教育界の救いかとさえ思うね。
 今は仕事で海外に行っているらしいので、そいつが戻ってきたらすぐに俺のところに来るように言っておいた。向こうの家庭のことをとやかく言う筋合いはないとしても言わずにはおれん。事実、ネネがけがをしたのだからね。もう4歳になっているのに幼稚園にも入れていないし、集団生活ってのを学ばせてほしい。あと暴力でしつけをするのもどうかと思うね。暴力はただ萎縮させるだけで短期的にしか効果がない。
 責任を取れとか慰謝料がどうのという話ではない。単に今後どうしていくつもりなのかを聞きたい。それ次第ではアムに一切のつきあいを禁じるつもり。子どもと遊ばせないだけじゃなく、母親と話すことも許さない。
 今回の事件はたまたま多くの人の目の前で起きた。ネネが骨折したことがみんなに知られればそれだけでつきあいをやめる人が一気に増えるだろう。かわいそうなのは親じゃない。その子も友だちがいなくなって悲惨だろう。
 ネネは幼稚園を1週間休まなければならない。痛みは1週間程度で引くらしいが、とりあえず8日に再検査する。いずれにせよ完治は1ヶ月くらいかかるらしい。今は子ども用の釣りを腕に付けている。俺が中学生のときに鎖骨骨折したときは2ヶ月とか治るのにかかったような気がする。子どもは骨がやわらかいから早いらしい。
 ネネが起き上がるときに痛いって言うくらいで、ほかは至って普通なのが本当に救いだ。






 今日はついていない日だった。
 ネネの件が最大だが、朝は大雨だし、ワートレだと駐車場が開いているのかわからないからコンドミニアムのバンで行ったんだけど席が一杯で端にちょこんと座って行く羽目に。運転が超下手だから腰が痛くなった。
 研修も迷惑をかけたし。ちなみにその会社の事務所はワートレの崩れた部分の真裏にあるので、真上から崩壊部分が見えた。あと、ZENの辺りへの連絡通路は焦げ臭かった。研修に行った人が伊勢丹寄って帰ったみたいだけど、伊勢丹も焦げ臭かったって。
 それから、さっきピザを頼んだんだが、1時間経ってから「ただいまご注文のツナサラダはただ今品切れなのですがよろしいでしょうか」と電話。ただいまじゃねえだろ! とアムがぶち切れた。