バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

銀行休み

 だいたい月初に車、コンドミニアムのローンを払っている。
 今日はほかに用事があったのでまずは一番遠いバンコク銀行へ。
 って行ったら休みだし。半期の休みだってことで、タイの銀行全部が休みみたい。そんなんあったっけ? 去年はどうだっただろうか。
 AEONはOKだった。先月、ネネにクロックスのサンダルを買った。今のはベイビー&キッズで買ったパクリ物で小さくなったので。ついでに俺が履くのも買った。今年のレスキューの慰安旅行のときにセントレア空港で買った雪駄を履いてったんだがもう裏がつるっつるだし、鼻緒が布だから濡れると気持ち悪いしで、自分のがほしかった。それで、セントラルデパートに行ったときにクロックスの正規店があったから入って選んだ。パクリ物が1足100バーツくらいだから、せいぜい300、大人のでも500バーツくらいかなと思って会計に出したら合計2700バーツ。引っ込められんし、いずれ買わないといけないしでカード使った。そんでその支払い。
 ネネの服は割と大きいのを買うから長持ちしているけど、靴はどうしても頻繁に買わないといけないね。今年は幼稚園に入ったのもあって、結構靴を買っている。
 AEONのは完済だけど、週末、今度は俺の靴を買わないといけない。タイはあまりいい靴がない。タイ製とかのタイ人が履く安いのは話にならない。あんなの履くなら裸足のがまし。だから必然、ナイキとかブランドものになるんだけど、高いし、デザインに好みのがなかなかないし。日本にいたときは近くだから上野のアメ横に行ってたわけだけど、あのクラスの品ぞろえがあるといいなあ。