バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

忙しいのと花子で食事したのとまたカラオケに行ったのと

 なんか、忙しい。
 副業の会社員も忙しいし、メインの仕事の方も忙しい。
 特に会社員の方はやらなければいけないことがいっぱいあるんだが、次々に明日に回すもんだから、今、取り返しがつかないほど仕事が溜まってしまっている。
 それと、今日、木曜日かと思ってたんだけど、まだ火曜なのね……。中1のときに朝から大雨で夕方みたいに暗くって、2時限目の授業だというのにもう5時限目だと勘違いしてがっくりしたのを憶えている。午前の授業は時計の30分とか40分にチャイムが鳴る。午後は20分を指すと鳴る。で、20分になっても鳴らないし、誰もそれに対して反応するわけでもないしちょっとパニックになった末に短針が指す位置に気がつき、相対しようかと思った。そんなことを思い出した。
 疲れた。忙しい、嫌い。





 夜、花子で食事会。トンローの方の花子。ちょっと高いけど、びっくりするほどの高さでもない。そして、驚くほどのうまさでもない。
 高級な感じが普段行かないから楽しかったけど。






 そのあと、先月末に入社した日本人の人とタニヤに行った。3000バーツまで会社で落とせるので、どこがいいかな、と。彼も結婚しているのでなかなか遊びに行けないと言うし、最初バニラに行こうと思ったけど、がっつり飲みたかったのでタニヤにした。
 バニラの女の子から時々電話が来る。今日も来たのでホントは行こうと思ってたんだが。店長さんに聞いたところによると彼女は店で1番2番の売れっ子だそうだ。先週の金曜日に初めてシラフで行ったわけだけど、改めて見れば確かにかわいい。ちょいとかわいいとかいうレベルじゃない。ただ、ちょっと今日はせっかくだから飲もうということでまた今度。
 タニヤをスリウォン辺りから歩いてみたんだが、見事に声をかけられない。Ongちゃんのところに行こうと思ったけど、よく知らない店だからやめて。プレイガールに行った。
 プレイガールの日本人のボーイがハマさんのことを心配していた。この前見かけたのが先月とか先々月。それ以前は週1で見かけてたのにどうしちゃったんですか、だって。そりゃ、毎週行ってる方が逆におかしかったと思うんだがなあ。
 今日は先生コス。しかも眼鏡かけてた。
 そんな中、ひとりだけ眼鏡をかけない女。奴だ。歳サバ読み女。確実に俺が選ぶという自信を持っていたのかどうか。あとで訊いたら、眼鏡かけてたらテーンは絶対わかんなかっただろ、と。かけとけよなあ。とりあえず今日はいっぱい女の子いたわ。
 歳サバは相変わらず年齢のことを言ったり、この前香港でばれなかったのか訊いたりすると、声がでかい! と言いながら羽交い締めにしてくる。嫌いではない自分がいる。
 なんの話でだったか憶えていないけど、IDカード見せてもらったら本当に同い年だった。
 3000バーツ出るのだからと何杯も奢ってやった。のに!
 1000バーツ札しかなかったのでチップ用に両替してもらったら、500バーツ持ってかれた。鬼の33歳。嫌いではない自分がいる。でも、それだったらバニラの子にチップあげたかったわ。