バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

声が、出ない

 サッカーのたこ占いはタイかと思ったら、ドイツの水族館らしいね。全部当たっているとか。




 昨日客先にメーカーさんと行き、メーカーさんがプレゼンしている間の約2時間、一言も声を出さないでいたら、のどが壊れた。
 しゃがれているとかそんなレベルじゃなくて、声が出ない。
 名刺交換のときは普通だったし、2時間喋ってないのに声が出なくなるって、もう客も大爆笑。
 最後にうちの会社の説明をしようと思ったけど、会社案内を出しながら「商社です」で終了させた。
 一昨日、客先でブラックコーヒーを出された。それも濃いの。コーヒーだめなんだけど、最近ハマさんに教えてもらったネスカフェのカフェラテとか飲めるようになったし、ちょっとブラック挑戦してみるか、って飲んだらのどが痛くなった。そして昨日、客先に行く前に入ったロジャナの向かいにある蔵活という和食レストランで最後にコーヒー出されて、眠くなんないように飲んどくか、って飲んでさらに痛め、とどめに客先で黙ってる間に飲んでた日本茶でとどめを刺されたと推測。
 昨夜は12時過ぎまで一緒に行った人と飲んで、帰ってきて、今朝もアムとネネが起きる前に出てきたから会社まで声を出さなかった。
 で、Kちゃんとかに頼みごとをしようと思ったらもっとひどくなってた。
 全然言っていることが伝わらない。遠くの席の子とかわざわざデスクにまで来る。じいさんか、わしゃ。