バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アム自作の貯金箱

 アムが自作の貯金箱を持ってきたのは先週のこと。
 DVDカメラが入ってた箱をテープでがちがちに留めて、てっぺんに穴を開けただけ。
 毎日20バーツをアムと俺のそれぞれが入れていって貯金するんだと。そうすると1日40バーツ×365日=14600バーツ。10年で146000バーツ。これをネネのために貯めるという。
 俺はときどき忘れつつ、それでも始めてから3日くらい入れてない日があるだけ。アムはちゃんと入れているようだ。
 昨日、ネネが寝てからパソコンで仕事してたらテレビの前でアムががさごそやっている。
 見たら、カッターで箱を開けて中の金額を確かめてた
 意味ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
 そんで、今日帰ってきて20バーツがあったから入れようと思ったら箱がテープで留められてない。
ときどき小銭と両替するから開けておいた方が便利
 いやいやいやいやいやいやいやいや
 絶対貯まんない。絶対そっから金借りる。そんで明日返す明日返すって最後返さない。
 でも意気込みは買うよ。俺もこっそりネネちゃん貯金を毎日しようかな。