バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ムチャ振りのボス

 イミグレの帰りにレスキューのボスから電話があって、23日に本部でテレビが来るから行け、って。報徳堂は僕らのような各警察署固定のボランティアのほかに、シラピンと呼ばれる芸能関係のどこでも活動できるグループがある。で、今回そのシラピンらを集めてなんかするみたいなんだけど、俺とハマさんも本部指名で呼ばれていると。
 俺ら広報か? っていうか、それだったらいっそのこと俺らもシラピンにしてくれよ。
 だいたい23日は平日。
ラーだ、ラー。ラーしろ、ラー(休め、休め。その日は休め)」
 俺の有給計画を勝手に決めんな!
 しかもタイは26日27日が祝日なので、23日に休むと5連休になってしまう。
 さすがにハマさんは無理そうだと。俺はどうにかできるけど。
 それで今日の夜になってまた電話がかかってきた。
「どうなってるんだ。行けよ。絶対行けよ。もう行くって言っちゃったからな
 いやいやいや。行くって言ってないし。どうしろってんだよ。
 ハマさんは休めないって。
「27日、出ればいいじゃん」
 祝日に出てどうすんだよ……。ひとりで全部やっているわけじゃないし。
 むちゃくちゃ勝手だ。