バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

長崎ちゃんぽんとゴーゴーバーと元サイアムホテル裏と

 スクムビット・ソイ26のKビレッジにある長崎ちゃんぽんリンガーハットのタイ1号店に行った。ハマさんと一緒に。ちょっと用事があり、ひとりだとちょっと行きづらいんで付き合ってもらった。
 一番のノーマルメニュー、チャンポンを頼んだ。やっぱりなんか日本と違う。食材が違ったりするだろうし、ある程度タイ人向けに味を変えているのかもしれないが。麺がなんか臭いというか。ビッグCとかで売っているタイ製のラーメンの麺のような、粉臭さが抜けていないというか。それから餃子。ひどい。タイで食べた餃子で一番ひどかったね。唐揚げは日本の居酒屋で出てくるようなちょっとジャンクっぽい感じがよくて、ビールにはぴったりだっただろう。都合上ビールは飲まなかったが。
 日本に行ったらリンガーハット行きたいなあ。
 店員の男の子が声が高くて笑った。ハマさんが平井堅に似ているとか言いだし爆笑。




 そのあとAV男優の店 バニラによりKENさんと店長さんと雑談。
 そして大雨の中、パッポンへ。
 パッポン2のゴーゴーバーに入った。今まで見たことのないゴーゴー。パッポンとパッポン2を繋ぐ路地(シーロムよりの方)の角にある店。
 シラフでゴーゴーなんて超久しぶりだわ。
 7UPを頼んだんだが140バーツとかなり高い。7UP頼んだときに「え?」って言われた。え、じゃねえだろ。なに頼もうがこっちの自由だし、原価率だってこっちの方がいいだろうに。それから不細工な女が頼みもしないのに隣に来たし、かわいいんであれブスであれこれといって注目するような女の子もいなくて、嫌になった。もうここは来ないなあ。
 用事を済ませ、スリウォンを歩いていたらどっかの店の呼び込みが声をかけてきたので行ってみた。10年前に住んでいたソイ・タンタワンにある店。ひどかった。10年前に住んでいたころはものすごいかわいい子が4、5人いたが、今はもういないようだ。




 夜中1時ごろになって、帰りがてらペッブリー通りにあるサイアムホテル裏に行った。以前はサイアムホテルにたむろしていたフリー売春婦らがホテルがなくなったあと、裏通りに立つようになった。
 行ったら、売春婦とそれ目当ての車で大渋滞。
 ハマさんとゆっくり走りながら見ていたが、これがまたかわいい子がいっぱいいる。あまりの異様な光景に値段は訊かなかったが、以前サイアムホテルとは全然違うレベル。たぶん大学生とかそういう子たちなんだろうと思う。