バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

華僑報徳善堂創設100周年

Tan-BKK2010-07-23

 報徳堂が100周年ということで本部に呼ばれた。だいたい平日に集合ってどういうことだと。
 シリピンと呼ばれる芸能人だけで構成されるチームとかいろいろ来るとは聞いていたが、なにをするんだかはまったく聞いてない。
 ハマさんは無理矢理休んできてくれた。
 本部に到着。確かに美人とかいる。
「おお、スィリピンいるねえ」
 とハマさん。もうシリピンの発音でこのあとなに言うかすぐわかったわ。
あんた、スィリピンかい。そうでぃす、あたすぃがスィリピンです
 間違いなく志村やると思ったらそのまんまを言ってた。
 とりあえず食事。こういう行事には飯が振る舞われるんだけど、生春巻きしかなかった。食べてたらピンクのユニフォーム着た女の子たちが着て隣で食事始めた。かわいい。
 会議室で待たされてたんだが、誰が芸能人なんだかわかりゃしない。見たことあるなっていうのは何人かいたけど、はっきり言って興味ないからテンションも上がらず。ずっと志村ネタを話してた。
「あんた、スィリピンかい」
「そうでぃす、あたすぃがフィリピンのスィリピンです」
 とかそういう会話を延々してた。ホントなにがおもしろいんだろうね。
 前にスティサン署まで来てたシリピンの人が来た。みんな挨拶してたから結構有名どころのようだ。
 そのあと報徳堂No.2の人が来て挨拶。
 そして、みなさん下へどうぞ、なんて言われて、俺とハマさんは芸能人でもないのに一緒に降りていく。
 降りていったら記者会見してた。そういうことね。100周年のプレス発表会だったわけね。

 どうもみんなテレビに出ている有名人のようだ。全然知らねえ〜。

 こっちの方がかわいい。この子たちが隣で食事してたんだが、スンゲェ胡散臭そうな目を俺とハマさんに向けてたよ。
 途中で報徳堂の幹部方が来て。会場内ではボーイとかが飲み物を振る舞ってたんだけど、幹部だけは写真の右の子が飲み物持ってきてた。それを見て俺は、
なんだよ、コヨーテがサーブしているよ。差別だ!
 と。
 こういう女の子はコヨーテではなくプリティというらしい。ハマさんに注意される。で、しばらくして、あのコヨーテ、って言ったら、
コヨーテじゃねえって言ってんだろ。プリティだ、プリティ
 と怒られた。
 報徳堂の紹介ビデオが始まった。見てたら報徳堂の総合病院、フアチアオ病院は漢方とかお灸とか東洋医学っていうの? そういうのも取り入れているのね。
 しかしつまらん。ときどき会う、本部レスキュー部隊のカメラマンのおじさんに向こうに飯あるから行きなよ、と。早速。

 写真はたぶん2周目の皿に入っていると思う。
 隣のおじさんは、ビギンじゃありません。カメラマンとか演出家とかそういう人なんじゃないかな。5チャンネルのテレビに出たときにいた人で、向こうも憶えててくれた。
 そういえば、本部のホームページに5チャンに出たときの映像がアップされてた。
 会場に戻ったら記念撮影してた。
 やっぱり俺ら来なくてよかったんじゃないかよ。ふざけんなよ。

 上の段の真ん中の眼鏡の人が現在トップの人。
 前から2列目の真ん中辺りにいるでかい人くらいかな、テレビで見たことあるの。2m以上あるんだよ、身長が。そのでかい人の左のべっぴんさんのその左のがスティサンに一度来た人。同じ列の左の方、黄色い帽子を被った人の隣の女の子、スンゲェきれいだった。右の端、最上段のグレーのスーツの人の前に女の子。この子も写真で見るとかわいいね。俺とハマさんが座ってた前の席にいたんだけど、そんときはまあかわいいよね、くらいにしか見てなかった。
 最後に大雨の中本尊にお参りしているところを撮影。さすがにここら辺まで来ると遠慮するね。芸能人じゃないっすから、俺ら。来なきゃよかったわ。
 ハマさんを送って、夜は近所の焼き肉に行った。韓国式焼き肉。韓国のビール、ハイトとかそんな名前のを飲んだ。冷えてておいしかった。