バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハノイ 初日

 締切はギリギリ間に合わせ、1時間少々寝て出発。エアアジアでウェブチェックインは終わっているけどエラーでプリントできなかったので、自動チェックイン機で印刷をしようと思い。が、ウェブチェックインしていたらその機械は使えない。中に入ったら長蛇の列。絶望。でも、女の子に頼んで中に入れてもらい間に合った。とりあえずウェブチェックインはしない方がいいみたいだな、エアアジア
 ハノイまでの飛行機は爆睡。起きたらハノイだったんだが、外は雨。最悪。しかも、12/31にオープンした新ターミナルに着いた。おいおい、どうやって市街に行くんだよ。こういうね、保守派の人間に新しいものを与えるんじゃないっていうの。
 まあ、なんとか予定通りのエアポートバスをみつけたので事なきを得たんだけどさ。でも、人が少ない分、バスの出発時間が遅い。ほぼ満席にならないと出発しないからさ。時間があったからいいけどさ、1時間半も待ったよ。しかも、ハノイ、超寒いw 20℃くらいを想定してたら10℃くらい。最悪。
 で、バス到着地点から散歩がてらホテルまで歩いた。15分くらい。寒くてビールがうまくないだろうな。ホテルにチェックインしてから取材して、生ビール飲みに行ったけど、やっぱ微妙。
 そのあとホテルに戻って取材の準備したり、仕事したりして。18時に夕食に行こうと思ったけど、寒くて出たくないのよ、これが。19時半まで葛藤して、でも取材もあるし、と出かけた。したらまだ雨降っているし、もっと寒いし。路上焼肉に行きたかったけど、あきらめてドンスアン市場の鍋にした。
 3万ドンで量も多いし、豆腐もあるし、暖まるわ〜、おいしいわ〜、しかも安いわ〜、って思ってたら、30万ドンだったw 約450バーツ。高すぎ。
 帰りはフラフラと歩いた。最初、バーで飲もうかと思ったけど、なんかそんな気分じゃないし、ビアホイは寒いし。そんで、通りかかったベーカーリーにプリンがあったから訊いたら8000ドン。12バーツくらいならまずくても捨てちゃえばいいかと買ったら、超うまい。パステルのなめらかプリンだわ、あれ。うまかったわ。