バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナムのコンビニで買ったビール

 タイは明日から非常事態宣言だそうで。タニヤの呼び込みの人からなぜかラインが来たけども、ほぼ失業状態で参っているそうだ。で、非常事態宣言も結局夜間外出禁止令とかもないし、なんなんだろうね。とにかく、なにかあったら警察が逮捕できるようにしているって感じかな。

 暗い話ばっかりなので、ほかの話をしたいね。今回、2年ぶりのハノイ滞在は寒いし、雨だし、コロナだしで、結局最も楽しみにしていたビアホイに行けなかった。在住の友人に最終日にビアホイがあるビアガーデンに連れて行ってもらうことになっていた。トンニャット公園の近くらしいんだけど、どうも休業に追い込まれていて行けず。

 でも、ビールは飲みまくった。いつもベトナム滞在時はその地のビールを飲む。ハノイならビアハノイだし、中部ではラルー、南ならビアサイゴンみたいに。でも、今回、初日にビアハノイとビアサイゴンを飲み比べたら、なんかビアハノイがおいしくなくて、ほとんど飲まなかった。まあ、ハノイで飲むビアサイゴンもスペシャルなので、比べるのも酷だけどね。

 今回泊まったところがコンビニのすぐ横辺りで、毎日ビールを買って帰った。そのときに飲んだのがこのダイビエットだった。

f:id:Tan-BKK:20200319230228j:plain

ビール3兄弟。

 今までこのビールの存在を知らなかった。友人に初日に教えてもらったのが、黒ビールだ。これが本当においしい。右のピルスナーもなかなかだ。ラガーはまあまあ。ラガーが1万ドンちょっとだったはずなので、16バーツくらいかな。ピルスナーと黒が30バーツしないくらいの価格帯だったか。

 ベトナムは主に南と北のビール公社がそれぞれ造っている印象だった。ビアハノイが北のハノイのHからハベコ社、南がサイゴンのSからサベコなのかな。サベコはラルーとか333も造っていたはず。

 ところが、このダイビエットは違う会社だった。ベトナム製であるのは間違いないんだけれども、醸造所名を忘れた。

 ホテルといってもゲストハウスみたいなもんなのでグラスもないし、普通に缶から飲んでたけど、今考えてみたら、黒とピルスナーを混ぜて飲んでもよかったかもね。それぞれおいしいので、混ぜても問題ないと思う。

 ベトナムのコンビニはタイ以上に充実していていい。製品の大半がタイ製だったりするんだけど、冷蔵棚は充実している。ビールの種類は多いし、チーズとかもいっぱいある。さらに、サラミとか生ハムとかもあるから、つまみに事欠かない。タイのコンビニだとバリエーションが少ないから、豆類しか買うものがなくなっちゃう。最近はソーセージが増えたけど、ちょっとなあ。

 ベトナムはホント、ビール飲みにはいい国だと思う。