バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハノイ 2日目

 実は昨日のうちに取材のめどが立っていたので、あとは補完を多少するだけとなった2日目。しかも今日は晴れ。でも、寒いには変わりないんだけどね。だだだ〜っと歩いて周って、昼前に朝食兼昼食をバーで。ピザ食べた。なんでだろうね、ラオスとかベトナムとかカンボジアとか、インドシナ3国はやたらピザあるよね。
 日本と違いワイファイがかなり使えるベトナム。でも、ツイッターがなぜか使えなかった。あと、ホテルはウェブを見ることができるだけで、メールとか送れないの。最悪。レセプションの兄ちゃんは英語上手でいいんだけどね。なので、こういうバーとかに来るしかなかった。
 次のアポまでに少し時間があったので、またプリン買った。
 で、取材も完了し、ハノイ最後の夜はやっぱり焼肉でしょう! と路上焼肉に。最初宿の近くでもいいかなと思ったけど、10万ドンとか20万ドンもかかるの。高すぎ。なので、前に行った8万ドンのところに。謎の油にマーガリンたっぷりの超ハイカロリーな焼肉だが、野菜もたっぷり。あの塩に完熟ライムを絞ったタレは最高だわ。2セット食べた。それでもビール合わせて17.5万ドン。270バーツ弱だから安いわ。
 そういえば、トイレ行きたくなって訊いたら、こっちだ、って連れてかれた。場所が線路の高架下で、超怪しいの。どこに行くのかと思ったら、駐車してあるバイクとバイクの間を指して「フリー」って言われた。立ちションかよ・・・w
 それから、たまたま通ったところに、夕方、たまたま見た地球の歩き方にあったバーがあったので入ってみた。なぜか店員が必ず国籍を訊いてくる店。しかも、ワイファイのパスワードを訊こうと思って手を上げたら、即パスワードを言ってきた。まだなんにも言ってないのにw モヒート飲んだ。8.5万ドンで、焼肉の1セットと同じ値段。物価的には高いけど、130バーツくらいだから安いよね。
 で、ここで2.2万ドンが残っている。ホテルまでの道にはビアホイの店とプリンがある。さあどっち? と考えた末、ビアホイ5000ドン、プリン2個の16000で行くことに。
 ホント、ハノイ、最高だわ。寒さはひどいけどね。