バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いよいよコロナの影響がここにまで

 アイドルオタクというわけではないが、坂道シリーズ(だっけ?)だけは好きなので、毎週日曜日の夜に放送されている乃木坂、欅坂、日向坂の番組を月曜日の朝食と夕食の間に観る。

 で、5月3日に放送された分を忘れてて昨日観たんだけれども、ついにダイジェストになってたよ。欅坂はかろうじて先月に収録したらしきものを放送していたけど、乃木坂と日向坂は過去の収録したものからおもしろかった部分や未公開をやっていた。

 乃木坂は過去放送分の抜粋で、これなんかはYouTubeですでにファンが自分で好きなところをまとめて公開していたりするので、もうなんらかわらないじゃない、そういうのと。観たことあるわけだし。

 日向坂は未公開シーンだったのでまだいいけれども。ただ、未公開シーンってなんらかしらの理由があってつまらないと判断されたシーンなわけだしな。それに、いくらファンとはいえ、アイドルという小娘たちの寒いシーンを見せられてもさ。たまに自分たちで考えた妄想シーンを再現する回とかこの坂道の番組でやるんだけど、オレはそういうのは観ない。なんかつらいから。正直、未公開シーンもなあ。

 でも、これがしばらく続くんだろうな。欅坂も今回はそうだったけど、来週からダイジェストになったりして。

 そういえば、今週の欅坂の放送で小池美波ちゃんが占いで5月に風邪を引くと言われたので毛布がほしいというシーンがあったけど、あれ、大丈夫かね。タイムリーすぎて、今考えると怖いわ。

 ほかの番組ってどうなっているのかね。アイドル番組はまだファンがいるからそれでもやっていけるだろうけど。ニュースはダイジェストにできないし。ドラマなら再放送可能か。昔のドラマとかやるといいんじゃないかな。デジタルリマスター的に。それなら桜井幸子の方の高校教師と、反町隆史&竹野内豊のビーチボーイとか。あと、なんだろうな、ドラマで観たいの。北の国からとか?

 こうなると、というかもうそうなっているけど、タレントが個人で動画サイトに自分の動画をあげるようになっていくんだろうな。そして、これまでいた、たとえばユーチューバーとかがかつての栄光の話をし出してさ。前はよかったって言い出すのだろう。オレも動画始めてみてはいるけど、これだけみんなが夢中になると嫌になっちゃうんだよね。これは小さいときからの性格で。友だちはほしいけど、人と一緒にいること、人となにかをすることがだめなタチなもんでね。だいたいタイもこれだけ日本人が増えてしまって、正直なんか嫌なんだよ、実際。面倒な性格だと、自分で思うわ。