バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

『あの頃、君を追いかけた』

 観たことないんだけど、近々どっかで手に入れて観たいなと思う映画のひとつだ。できれば日本語字幕で観たいんだけれども、タイにはないかな。

www.youtube.com

 1994年に高校生だったという話のようなので、ちょうどオレと同じ世代だろう。こういうね、振り返る系、いいよね。歳取ってきた証拠かな。中国の「初恋の来た道」とか、アニメの「おもひでぽろぽろ」とかね。こういうのにぐっと来るようになったら、もうおっさんよ。

 この映画に辿り着いたのは(観てないけど)は、元々、心の妻を台湾歌手の蔡依林だとオレは思っているわけで、その流れから台湾ポップスもよく聴く。それで、S.H.E.のHebeが何年か前に大ヒットさせた「小幸運」ってのを検索したら、この動画が出てきた。

www.youtube.com

 これも振り返り系青春映画だね。邦題は『私の少女時代』で、2015年の映画だから、『あの頃、君を追いかけた』よりあとのもの。主役の女の子がちょっと我が心の妻に似ているし、声も似ている気がする。早速インスタをフォローしたわ。

 この映画に出てくる、このサムネイルの男とか準主役の不良少年とつき合う女の子って、台湾のネットアイドルというか、素人ブロガーみたいなので超有名だったチンコヨちゃんの仲間みたいな姉妹の子だよね。3姉妹で真ん中の子が一番人気みたいな。でも、年齢的には一番下の子かな?

 で、こういうのを観ているうちに、こっちが出てきた。

www.youtube.com

 優等生の子がかわいくて、『那些年」で検索したら、『あの頃、君を追いかけた』で出てきて。そこでやっと繋がったわ。

www.youtube.com

 乃木坂46齋藤飛鳥ちゃん主演の映画か、と。そういえば乃木坂工事中で言ってたような気がするな。オレ、乃木坂、というか坂道好きなんだけれども、どのグループも楽曲を聴いたことがないどころか、乃木坂工事中、欅って書けない、日向坂で会いましょうの3番組以外では全然観ない。お笑いが好きなので、その延長で観ている感じなんだよね。

 オリジナルの『あの頃、君を追いかけた』の方は主役がとにかくかわいい。陳妍希(ミシェル・チェン)は目がいいね。優しそうな。インスタ探したけど、なかった。若く見えるけど、結構な年齢だね。この映画に出演している俳優、主役しかチェックしていないけど、役に相応な年齢なのに、女優は結構いい年齢だ。台湾女性は若く見えるのかな。

 こういうのは日本語字幕で観たいな。英語の映画なら聞きながらタイ語字幕でもなんとかなる。まあ、難しい映画は無理だけども。でも、中国語だとそもそもわからないし、英語字幕だけだと追いつかない。そもそもオレなんか邦画を日本語字幕で観るくらいなんだから、なんとかオリジナル『あの頃、君を追いかけた』と『私の少女時代』は日本語で手に入れたい。

 ちなみに、齋藤飛鳥ちゃんの『あの頃、君を追いかけた』はYouTubeにフル動画がある。でも、これ観ちゃうと台湾の方の結末とかもわかっちゃうしな。とはいえ、予告編だけで結末が3パターン思い浮かんでいる。これとは違う結末であってほしい。