バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっぱりアイドルってのは格が違うよ

 毎週日曜日の夜に乃木坂と欅坂、日向坂の番組が連続で放送されるんだけれども、それが好きで毎週観ている。まあ、タイでは観られないので、翌日にYouTubeに違法アップされたものになるんだけれど。

 日本に滞在中は毎週末、ハードディスクに録画して、やっぱり翌日に飯食いながら観たりして。でも、動画で観るのと日本の地デジで観るのは全然違うね。元々バナナマンが好きで、そのうちに乃木坂の番組に行きついて観るようになったんだけれども、まあ、普通の女の子たちっぽくていいなくらいに。だから、乃木坂の子たちの写真がバンバン売れていることに正直理解ができないでいた。

 ところが、地デジで観ると、ホント美しい。かわいい。そりゃあみんな買うよな。渋谷のスクランブルのところにあるCDショップ(ツタヤ?)で何年か前にたまたま乃木坂のなにかの発売日に合わせたイベントみたいなのがあって、衣装とか、メンバーの写真がいっぱい飾ってあった。そのとき、スーツの人とか女の子とかみんなカメラ向けて撮っているのよ。そこで、本当に人気があるんだなって体感的に知った。

 なんかタイミングが合えばコンサート行ってみたいなくらいに今、思っているわ。ただ、曲は聴かないからどんなのを歌っているかは全然知らないけど。番組中に出てくる歌ならなんとなく耳にしているけど。

 そんな坂道シリーズの番組がここ何週間かはリモート出演になっている。たぶん自宅から女の子たちはカメラで配信しているんだろう。これがね、なんかいいんだ。

 というのは、番組だとその時期に出している曲に合わせた衣装を着ていることが多い。でも、リモートだと私服になっているし、たぶん髪型とか化粧もスタイリストがついていないんでしょう? だから、番組で観ているのと印象が違う。

 しかも、それがかわいいんだ。え、この子、こんなにかわいかったっけ? ってくらいかわいかったりして、なんか最初は馴染めなかったけど、だんだんよくなってきて、何度でも観てしまう。

 とは言いつつ、乃木坂工事中のリモートで一番おもしろかったのは、バナナマン日村のフリーズ芸ね。たぶん5/24の放送のところでやり始めたんだけど、電波が悪くて画面が止まってしまったって感じの出し方がムチャクチャうまい。これ、笑えるから観てほしいね。

 もうなんか、今後もこのままでいいんじゃないかなってすら思うわ。リモート、案外いいね。明後日の放送がどうなるのか予告を観ていないから知らないけど、リモートであってほしいわ。