バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

飛行機が欠航したおかげで食べられたチキンライス

 ネタがnoteと被るが、先日のハノイ滞在中に「de Faifo」という、ホイアン式チキンライスの店に友人に連れて行ってもらった。飛行機が欠航してしまい、夜の便でハノイ脱出を目論んでいたので、空いた時間に友人宅に向かい、そこで昼飯にと連れて行ってもらった。

note.com

 まあ、ネタが被るのは仕方がないね。なにせ、バンコクはどこも行くところがないし。というか、こんな事態になっていなくても、あまり外に出ないけどさ。2月なんか3週間くらい家から出ないで過ごしていたし、いつもと変わらないんだけれども。

 このとき一眼レフのバッテリーがふたつともなくなっていたし、その日どうなるかわからなかったからスマホのバッテリーも切らすわけにはいかないので、結局2枚くらいしか画像は撮れていないけれども。

f:id:Tan-BKK:20200320125307j:plain

de Faifoの7.9万ドンのホイアン式チキンライス。

 これが激ウマでさ。タレがレバーとか内臓系が入っているのか、ちょっとクセがあるんだけど、それがもう超絶美味さ。鶏肉も地鶏なのかな。弾力があってたまらないの。カオマンガイを超えるレベルでうまいチキンライスだった。

 店の外観もホイアンらしい感じでいいのよ。

f:id:Tan-BKK:20200320132314j:plain

de Faifoの外観。

 ホイアンも実際こんな感じだしね。

f:id:Tan-BKK:20171213131026j:plain

ホイアンの旧市街地。

 雰囲気出ているよね。オレが行った翌年に乃木坂46も来て撮影しているはず。実際ベトナム中部もいいところよ。ハノイより詳しくないからまだまだこれから通いたいところだけれども、たぶんハノイより好きになるなってくらい、ダナンやホイアンはいいところだ。

 なんといってもホイアンベトナム最安値の生ビールがあるからね。ハノイならビアホイと呼ばれる生ビールで、ここではフレッシュビールって名前だった。なんと3000ドンという安さ。2万ドンが1ドルとすれば100円でしょ。1万ドンが50円だから、1000ドンが約5円とすれば、3000ドンって15円よ。水より安いじゃないか。

 このチキンライスはベトナム語ではコム・ガーと呼ぶ。コム・ガーはホイアン5大料理のひとつらしく、ダナンでも食べられる。ダナンの宿の真向かいにあった食堂がよかった。

f:id:Tan-BKK:20171213185458j:plain

ダナンにあったコム・ガーの店。

 料理が全部2万ドンという設定でわかりやすかったし、実際おいしかった。おかゆもよかったし、もち米のこれもよかった。

f:id:Tan-BKK:20171213183324j:plain

ソイ・ガー。

 ソイ・ガーというらしいね。ホント中部最高だよ。早くこの騒動が終わってくれないかな。そうしたら、ハノイとかダナンに遊びに行きたい。

 あ、「de Faifo」のマップがなぜかnoteには貼れなかったので、ここで貼っておきたい。

 

  ハイバーチューン区になるので、外国人がよく泊まるホアンキエム区とは違う。とは言っても、ホアンキエム湖から歩いて20分かかるかかからないか。そんな距離感なので、散歩がてら行くにはちょうどいいかも。マジ、おすすめです。