バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナムの三つ編みチーズ

 バンコクスクムビット通りソイ57で「Snack&Bar ちひろ」を経営するちひろちゃんに教えてもらったベトナムのチーズがある。

twitter.com

 

 それがこの「三つ編みチーズ」だ。本当の名前は違うとは思うけれど、三つ編みに見えるため、彼女がそう呼んでいた(と思う)。

f:id:Tan-BKK:20190421220932j:plain

泊まってた部屋で撮ったのでちょっと暗いけれども。

 ホーチミンではファミリーマートで売っていて、結構高い印象だった。3万ドンか6万ドンか。そんな感じ。缶ビールが1.5万ドン前後だから高いよね。

 もうちょっとアップの画像はこれで。

f:id:Tan-BKK:20190421220919j:plain

三つ編みチーズのアップ。

 ブレブレだな。でも、なんとなくわかるでしょ?

 これはベトナム産らしく、またほかにもメーカーはあるみたい。元々はロシアのチーズで「チェチル」というものだそうだ。

 スモークチーズで、さけるチーズっぽい感じに細くして食べる。実際にさけるチーズっぽい食感でもあるし、イカの干し物みたいな感じでもあるし。いずれにしても、スモーキーで、かつかなり塩っぱいので、ビールのつまみとして最高にイケている。

 こういったものがベトナムはコンビニにでさえ多いので楽しいね。タイはインドシナ3国と違って洋食がイマイチ発達していなかった。インドシナもフランスパンのサンドイッチがいろいろあるけれど、それぞれの国の文化に融合して独自発展している。

 タイの場合はその下地すらないというか。オレが初めてタイに来たこと、それから2000年代初頭まではタイ人経営のおいしいパン屋なんてまずなかった。カオサンの近くに人気のパン屋があったけれど、パンはなんか湿っていて甘い感じというか。カリカリふわふわなパンはそこからかなりあとにならないと入ってこなかった。

 ベトナムとかラオスはその点、ステーキとかパンとか、サンドイッチもおいしい。コンビニでも生ハムがあったり。タイはいまだに生ハムはちょっとしたスーパーに行かないとないよ。

 あと、ちょっと話が違うけど、コンビニの数も多いね。タイはセブンイレブンが主流で、ファミリーマート、最近はローソン、あとは大手スーパーのコンビニ形式か、聞いたこともないような個人商店が1店だけやっている店とか。

 ベトナムは、サークルKが主流なのかな。あとファミリーマートミニストップがある。セブンイレブンはここ数年でホーチミンに出てきている。まだハノイは出てないのでは?

 ミニストップはソフトクリームがあるんだよね。今あるのか知らないけど、中高生くらいのときにミニストップのアイスにハマった。それがベトナムにあるんだな。確か1万ドンくらいなので、まあ50円くらいってことだよね。安い。

 初めて見て、おお日本と同じ味! って感動したけど、よくよく考えると、最後に日本で食べたのって18くらいだから、20年以上食べていないわけよ。同じかわからんよ、実際は。