バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

毎日異様に暑い・・・

f:id:Tan-BKK:20111201063028j:plain

冬のチェンマイ

 なんか毎日毎日暑いな。全然気温が下がらない気がする。毎年、こんなに暑かったっけ? オレなんかはそれほどエアコンを使わないので、この時期もいつも扇風機だけだった気がするけど、これほど暑かったかな。

 確かに、タイのマックス暑い季節というのは4月5月だとされているけれども、実際5月は半ばくらいから雨季に入る。打ち水みたいに、それで体感温度はちょっと下がるんだけどな。今年はもう5月下旬どころかもう6月なのにあまり雨が降らない。降る日もあるけど、毎日は降らない。だから気温も下がらない。

 雨は面倒だけど、気温が下がる分にはありがたい話で。気温マックスが4月5月でも、一度北回帰線から戻ってきた太陽が真上に来る時期があるはずで(7月とか8月?)、そのときは雨季のおかげであまり暑くならないというか。

 とにかく、今の暑さは異様だ。オレの書斎は西にあるので、夕方は特にしんどいわ。

 エアコンもいよいよ交換の時期に来たし。何気に11年くらい使っているからな。LGかな。韓国のエアコンなんてすぐに壊れるかと思ってたけど、そんなことないね。そりゃあ、東南アジア人もみんな日本製品買わなくなるよ。

 次買い換えるとしたらどこにするかな。でもやっぱり韓国製品にちょっと抵抗があるのはオレもおっさんだからかな。三菱とか日立とかにしようかなと考えていたり。この前愚痴っぽく書いてしまったが、シャープはまず大嫌いだ。パナソニックはまあいいんだけど、あんまいい印象がない。東芝も頭来るヤツとかいたからな。あんま買いたくない。そうなると、家電は三菱か日立しか残っていなくないか。

 数年したらうちの前にでっかいコンドミニアムができるので、陽が当たらなくなる。そうなったら涼しいんだろうけどな。タイは陽が強すぎるから日当たりが悪くても問題ないというか。ただ、本当にこのコンドが建つのかどうか。こんなご時世だろ。そもそもタイは不景気で差し押さえ物件が増えているといわれていたのに、コロナになって。しかも、うちなんか郊外だよ。一応バンコク都の電車路線計画がこの近くにあるとはいえ、それほど便利ではない。

 98年ごろのように、経済崩壊して建築放棄が相次ぐんじゃないかなってオレは思うけど、どうなんだろ。プロンポンの物件なんて日本円で何億円って値段になっていたよ。取材もあって見に行ったんだけど、別に高層階とかじゃないのに。高層階なんて10億くらいになってたんじゃないか。そんなの賃貸にしたってペイできないし、本当に富裕層が自分で住む用にしか使えない。

 でも、そういうコンドミニアムがじゃんじゃん建設されている。今でもね。コロナどころのヤバさではないと思うんだよね。