バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

地震が怖い

 昨晩の地震、すごかったな。2011年を経験した人からしたらまだまだなんだろうけど、体験した最大震度が4かな、オレは。それも10歳のころなので、昨晩の震度4だって34年ぶり。

 携帯もついに日本のキャリアを契約しているんだけども、地震のアラートって設定しなくても鳴るんだな。もしかしたら、初期設定が鳴るようになっているんだろうけど。ビビったわ。

 っていうか、オレのスマホはなぜか音声の受信ができない。ボタンがないから受けられない。それに、そもそもオレのスマホ番号を知っている人が3人もいないからね。で、みんなラインとかSNS知っているから、電話がかかってくるわけがない。

 だから、鳴り出して、しかも止め方がわからずに余計にパニックになったわ。逆効果だ、あれ。慣れていないからアラートでパニックになる。あの音、なんか、迫りくるって感じで、どうなるのどうなるの? って焦る。しかも、止め方わからないから余計。

 ただ、アラートが来たことで飛び上がるほど驚きはしなかった。タイにいるときも電話がほとんどならないから、鳴るとスンゲェびっくりするんだよ。でも、それはアラートではなかった。というのは、その数秒前に、地震かなって空気になったというか。なんだろうね。地鳴りがしたのかな。なんか来るって感じたら鳴ったから。

 でも、あれだけ揺れるのはなかなかないな。毎年出版社営業で日本滞在すると、1回くらいは震度1くらいはあるし。今回もいる間にすでに2回くらい地震あったし。それでも、34年ぶりのあの揺れはなかなかだったな。長いし。全然収まらないし。

 タイはミャンマー国境辺りを震源とする地震がたまに起こるかな。でも、バンコク近くが揺れることはあまりない。そういう北部の地震とかが伝わってきて、震度1があるかないか。それでもみんな避難する。なにせ、タイのビルは耐震性とか関係ないから、柱は高層ビルでも細いし、壁はレンガだし。

 そういえば、四川の大地震バンコクで揺れたな。昼過ぎだったか、夕方だったかな。前職で、会社内で仕事してたらなんか揺れるなと。そんなこと普段起こらないから、なんか変な感覚になる。で、揺れてない? って。感じない人もいたけど。

 今朝になってニュース見たら、結構大騒ぎになっているね。福島沖が震源とか? 友人も、あのときほどじゃないけれども結構揺れたって言ってたし、かなり大きな地震だったんだなあ。

 でも、そう考えると、日本ってリスキーだよね。どこにいたって地震の危機が常にあるし。ある日突然すべてを失うし。まあ、タイはタイで政変があったらなにもかもひっくり返るかもしれないし、なにかしらのリスクはどの国でもあると思うけど。