バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

少し食べないだけで

 日本はホントなに食べてもうまい。コンビニでもなんだってうまいしな。タイにいると、まあタイもなんでもおいしい方だけど、やっぱりだんだん食べることに飽きるときがある。タイ料理も食べたくないってなる瞬間が年に何回もある。日本だと、なんでもあるし、なにより食費は安いよな、日本は。タイだとおいしいものってのは必ず高いから。日本円にすると日本よりも高いし。

 というわけで、日本に滞在するとどんどん太っていく。毎年出版社営業で滞在すると、2週間程度ならまだしも、1か月くらいいると10キロくらい太る。出版社の人と飯を食ったりするのもあるし、実家滞在中にいろいろ食うからってのもあるし。

 一応言っておくと、オレくらいの体重、だいたい100キロ近くになると、5キロはほぼ誤差レベル。女優が3キロ太ったとか発言したり、リバウンドなしで1か月5キロ痩せるとかのキャッチコピーを見ると、いつも「はあ?」って思うね。太る痩せるは10キロからだよ、ホント。それ以下は意味ないから。

 で、まあ今回の滞在で15キロ太ってしまい。さすがに人生最高記録を更新したね。薄々気がついてはいた。去年だったか一昨日、寒かったのでアメ横でフライトジャケットを買った。MA-1っぽいヤツ。アルファのだから、わりと生地はちゃんとしている。表面は結構固いというか。だから、チャックを閉めるとがっちりするというか。太ってきたら、全然息ができない。出かけるときに部屋で着て、玄関の前の車に乗り込んだ時点で窒息死する寸前になる。

 日本だと普通に3食食べるでしょ。実家だとちゃんと出るんだけども、それがだめなんだな。タイでは2食だったし、1食の量がタイ人の量だったから、日本にいるといつも腹がいっぱいの状態。そんなんで太らない方がおかしい。

 だから、2月に入ってからはできるだけ食べないように。運動は寒すぎてできないので、不健康な方法だとしてもまずはとにかく体重を落とそうと。それで、まずは食べない。でも、これだけで効果が大きい。腹が減ったときにだけ少し食べる感じなので、2日に1回くらいしか食べない感じで。これで、もう誤差の5キロはあっという間に。

 見た目ではあまり変化はないから効果がないように感じていたけれど、この前でかけたときに上着のチャックを閉めたらすんなりと入った。閉めたまま運転しても問題ない。食べすぎだったな、ホント。日本の食生活は合わないな。

 タイに帰るまでにムチャクチャ痩せていたいな。ていうか、それだけは実行したいと思う。いつ帰れるかわからないけれど。昨日かな、ニュースでWHOがコロナの新規感染者が半減したって発表していたよね。なんとか収束してほしいな。