バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寒い

 冬なんて本格的に感じたのは2002年2月が最後で、4月とか11月でも凍えるほど寒いと感じるのに、今こうして長くいると地獄でしかない。周りの人は「今日は暖かいね」なんて言う日があるけど、どこが? って感じだ。普段通勤に2時間かかってて、今日は1時間50分で着いたっていうのと同じくらい、変わんねえよ、って思う。

 先日日光東照宮に行った。駐車場に雪が積もってたよ。生雪も久々に見たなあ。最後の見たのはたぶん1998年1月だと思う。いや、積もっているのは見たかな。降っているのはたぶん98年が最後だと思う。

 12月は富士山も上が少し白いくらいだったけれど、数日前に見たら全部真っ白になってたな。

 でも、気温より一番つらいのは水。水道の水。蛇口から出てくる水が、タイの冷蔵庫に入れていた水より冷たい。これは本当にきつい。

 なんて、文句を言っているけど、でも暑いのも好きじゃない。暑いと寒いでどっちがいいと言われたら、寒い方がいいんだけどな。汗かいて、疲れるし。寒い方がまだいいかなって思うんだ。暑さはエアコンしか対処法がないけれど、寒い場合はいろいろあるから、その選択の幅がある点がいいというか。

 飯も寒いときの方が選択しあるよね。暑い場所はもう辛いとかそういうところに行くついてしまうというか。タイの場合は地方性はいうほど強くないけれど、ベトナムに行くと北と南で料理が全然違うっていうイメージがある。

 たとえばハノイなんかは「LAU」って書いている店が結構多い。声調記号は知らんけど、こう書いてあれば鍋って意味で。ホーチミンにも鍋屋はあるだろうけど、ハノイほど見ない。このあたりもやっぱり寒いところとそうでもないところの違いなんじゃないかな。

 寒いからなのか、日本が飯がうますぎるかならなのか、あるいはオレが全然外に出ないからなのか、この日本滞在中に結構太ってしまった。もともと太ってたけど、さらに拍車がかかって、上着の前が閉められないレベル。ホント、オレは寒いから冬眠前のクマのように脂肪を蓄えているのだと信じたいね。マジでダイエットしないとやばいレベルだわ。

 髪の毛を去年の7月以来切っていないのかな、確か。もう伸び放題。でも、これは寒さ対策にはベストだね。なんなら、タイに帰国するまで一度も切らないで帰りたい。2002年のときも同じこと考えていて、そのときはショートアフロにしてタイに戻ろうと思ってたけどな。でも、7か月くらいじゃ思ったより髪は伸びない。ジョン・レノンくらい行くかと思ったけど、全盛期の内田有紀くらいにしかならないんだよ、意外と。