バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

起きられないのは寒さのせいなのか自分のせいなのか

 去年はほぼ1度たりとも寝坊しないで起きられたことがない。今年は変わるぞと思ったけども、まだ1日もちゃんと起きられていない。

 これまではスマホのアラームを手元に置いていたからではないかと思っていたけれども、そうでないことに気がつき、できるだけ手が届かないところに置くようにした。それでも全然だめ。

 日本に来てからは、起き上がって数歩歩かないといけないところに置いている。そうすると、一発で起きるんだけども、二度寝したりしてそれっきり。

 二度寝の懸念のために、アラームを4回かかるようにしているんだけども、たぶんそれもダメなんだろうな。なにせ、アラムをかけているのは自分なんだから、何回鳴るか知っているわけで、だから、起きても、もう一度って寝てしまう。

 最近までは数歩歩いて止めて、スマホを手にもってまた布団に戻って寝てしまっていた。だから、最近は二度寝をするときにも意図的にスマホは手に取らないようにしているんだけども、それにも慣れてしまって、2回目3回目のときは完全に寝ている状態で立ち上がって、アラームを消しているみたい。

 たまに起きることもある。でも、そのときは寒いから布団に戻って、ニュースアプリでいろいろ情報検索して。で、はっきりと起きているつもりなのに、いつの間にかぐっすり眠っている。だいたい朝5時6時に起きるようにしているんだけども、気がつくと9時とか。

 前夜に寝るのが遅いのもいけないのかな。睡眠時間は十分にとらないといけない体質なのに、2時に寝て、5時に起きようとするからってのもいけないな。

 あとは気合いだよなあ。日本での取材ってことでたまに外に出るんだけども、できるだけ早くに出かけて、昼には戻ってくるようにしている。観光地とか昼くらいになるとほかの人が来るし。だから、朝4時とか5時に家を出て、取材巡りしたり。最近は神社が多いから、それくらい早くても問題ないところが多い。完全観光地化していて入場料を取るところはだめだけど、そうじゃない神社なら、陽が昇る直前直後は誰もいないし、むしろ美しい。まあ、この時期だと路面凍結とかの怖さもあるけどな。山の上の神社とか、結構怖いし。

 そういうときは起きられるんだよ。だから、結局、気合い、あるいは行かなければいけない状況にすればいいんだな。特に予定もなく、寝過ごしても誰にも迷惑をかけない状況だから、オレもそれがわかっていて寝ちゃうってのもあるし。人と会う約束とかも有効だな。引きこもっていてはいけないんだ、人間は。