バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

0:30 蚊

 病人が発生して副隊長の車と何人かが行ってしまい、店長とボスの3人になる。
 寝はじめるボス。
 そこへ隊員がひとりバイクで来た。なんかラマ9病院に3月18日に発生した事故で死亡した1歳7ヶ月の男児の遺体について本部の人に訊きたいことがあると。しかし、ボス、起きない。本気の爆睡モード。揺すっても起きない。で、何度か叩いたら起きたが、本部の隊員番号と桁が違う。義徳堂だろう、と。
 で、また寝はじめたボス。
 店長と話をしていたら、途中で起きてきたボス。蚊が多い、と。
 でも、今日は我々のところにはまったく蚊がいない。
 そうしているうちに副隊長らが戻ってきて、蚊の話に。
 訊かれたので、笑顔で「いや、こっちには全然蚊がいないですよ」って言ったら、
「見てみろ、笑っていやがる! こんなに蚊がいっぱいいるのに!」
 って、もう「ガッデム!」クラスの怒り。
 俺のせいじゃないのに。
 そのあとM150*1を妙に勧めてきたり。甘いの飲ませて蚊をおびき寄せようという魂胆か。

*1:リポビタンDのような。実際リポもあるが高いのでこのM150かグラティンデーンの方が人気。グラティンデーンはF1とかスポーツ関係のスポンサーでちょくちょく見かけるレッドブルタイ語。ちなみにリポは15バーツくらいでM150とグラティンデーンは10バーツ