バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

23:20 待機

 到着。
 無線はほぼ1発OK。でもやっぱり010が012に聞こえるみたいで。というか、自分無線ではじめて待機報告した。いつも副隊長の車のでやってたからなぁ。
 そういえば最近、副隊長が現れない。車が壊れたらしい。
 待ってたら何人か集まってきて、ひとりハマさんと同い年の女性隊員がいるんだが今日はいないので、聞いてみたら中国に行ったらしい。シャントンに6ヶ月行くと。中国のスパで働くらしく。元々の職業がスパの従業員なので、25000バーツの給料がもらえるというので行ったらしい。25000バーツで、よう行くなと俺は思ってしまった。言葉もわからなくて食べ物も合わなくて今日で3日目らしいけど泣いてたらしく。
 シャントンってどこなんだろうと思ってたけど、山東なんだろうね、と。で、彼女にその旦那が物を送りたいんだがどうすればいいか訊かれた。EMSしかないでしょ。そんで、いくらするか調べてくれって。たぶん山東っていうのはわかったとして、重さがないことには料金がわからない。中国と日本ではちょっとだけ中国の方が安いみたいなのは知っているけど。