バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

0:33 事故

 事故発生。
 たまたま副隊長の車のそばにいたので飛び乗って出動。久しぶりにボス以外の車。
 乗り込むとハマさんが飴をくれた・・・・・・まではよかったが、最後のひとつで、さらにゴミまで渡される。先週のスネ夫の仕返しをここでするとは・・・・・・。
 現場はホワイクワンのエリア。ホワイクワンの区役所の前辺り。
 べろべろに酔っぱらってバイクを運転して車に突っ込んだようで。
 左の耳たぶが真ん中辺りが真横に完全に割れている。
 久しぶりに俺の救急箱が活躍。
 隊員のひとりと知り合いのようで話していたが、隊員も余計なことを言ったりしてけが人のテンションが上がってしまい、病院までの搬送の間、大騒ぎになる。帰るとか言い出したり、起き上がろうとしたり。ハマさんとふたりで寝てろとかわかったわかったから! ってもう大騒ぎ。

 最初の搬送先は警察病院。だが保険が使えないということでラマ4世通りの病院へ行かされる。
 この間もまた大騒ぎ。で、俺はIDカードの名前や住所を本部に連絡しなければならないのでメモ帳に書き取り。だが揺れてて大変。そのときハマさんがけが人を相手にしていたんだが、100バーツを渡そうとしてきたり終いにゃ泣き出すしのお祭り騒ぎ。吐いてたしね。
 あんだけ耳切ってりゃあ相当強く頭を打ったりしていただろうに、酔っぱらって吐いているんだか頭打って吐いているんだかわかりゃしない。本当は俺らも起き上がらせたりしてはいけないんだけど、あんだけテンション上がってりゃ押さえることもできないわ。
 到着してさてここはどこの病院だ? とハマさん。
グルアイ・ナムライ?
 と俺。
そんなわけないだろ
 グルアイはバナナでナムライはよだれ。
じゃあ、グルア・ナムライ?
絶対違う
 グルアは塩。
 出発したので看板見ようとしたら別の看板で見えない。病院の上に書いてあるのを見ようとしたら木と電柱でちょうど隠れている。そんで副隊長が無線で報告をはじめたから聞いてたら、病院の名前の部分だけガーガーって雑音。絶対に教えない気だ。 *1

*1:正解はグルアイ・ナム・タイ病院でした