バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クリスピークリームだっけ?

f:id:Tan-BKK:20160926185459j:plain

 

 日本でもそうだったらしいけれども、タイでもクリスピークリームドーナツ(だっけ?)が上陸した際は大行列のちょっとしたブームになった。あれ、なんだったんだろな。タイはサイアム・パラゴンの1階にできた。何年前だったかな。だいぶ落ち着いてから初めて食べたけども、行列するほどのことでもないし。なんであんなに人気になったんだろうか。

 オレは飯で並ぶのは嫌だな。5分くらいだったらいいけど、10分とか並ぶなら、ほかの店にしたいって思う。おいしいのはわかるけれども、時間の無駄。その時間でいろいろなことができるでしょうが。

 だから、なおさらドーナッツごときで並ぶのが謎すぎて意味がわからなかった。しかも、別にそれほどおいしいわけでもないし。

 そもそも、ドーナッツがおいしいと思わない。日本のミスタードーナツって、オレの記憶が正しければ、基本、店で作っているよね。だから、おいしいというのは印象には確かにある。でも、その後日本のミスドなんてジョークとかやってなかったっけ? なんでドーナッツなのに中華なのかと思った記憶があるんだが。あ、ジョークってタイ語か。

 ミスドなんてたぶん小学生のときに行ったきりだと思う。大人になってから外から見てジョークがあるのを知ったとかそんなんで。男が普通行かないだろってのもあるし、そもそもドーナッツが好きじゃないのかな。

 オレの中でドーナッツって、アニメのシンプソンズでホーマー・シンプソンが延々と食べているところくらい。

 あ、話変わるけど、最近「延々と話す」とかを「永遠と話す」とかって書くヤツ多すぎないか。特に動画。あとはテレビでも見るかな。もうひとつ言うと、年単位の給料というか契約金を「ねんぽう」ではなく「ねんぼう」というヤツも多い。あれ、なんなん? 年俸はねんぼうとは読まないだろうが。なんかのテレビ番組ではテロップにご丁寧に「年棒」って書いてたけどな。

 で、話を戻すと、なんかホーマーのドーナッツが印象に残っていて、なんかおいしそうに思わない。少なくともタイにはおいしいドーナッツなんてないし。あるのかな? 教えてほしいわ。

 ドーナッツって、多少寒い国じゃないとダメなんじゃないかな。ドーナッツって絶対口がぱさぱさになって、カスが歯茎の裏側に入っちゃってさ。あんなの、暑い国で食ったら水分取られて死んじまうって。

 それに、あれ以上アレンジしようがないでしょう。ミスドがもう限界でしょうが。クリスピークリームドーナツだって、結局ラインナップはミスドと大して変わらないし。限界なんだと思う、ドーナッツはすでに。