バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

どう見たってパクリというか。でも・・・・・・

f:id:Tan-BKK:20200325140140j:plain

どう見たって・・・・・・。

 いや、確かに絵は違うよ。違うんだけど、アイコン的にはどう見たってのび太でしょう。しかも、これでフランチャイズになっているんだから、すごい話だ。こういうのって「どう見ても」っていうのは権利の侵害になるんじゃないか?

 パクリっぽさが著しくて、まあ普通に買う気にはならない。ところが、意外と買われてたりするんだよね。まあ、普通のタピオカ茶とか、ココアとかコーヒーとか。特にこれといったものを売っているわけではない。また、ドラえもんに関係している商品ってわけでもない。

 なのに、タイ人はみんな買うんだよね。なんでだろうと思ってて、この間買う機会があったから試してみたら、なんとなく、人気の理由がわかった。

f:id:Tan-BKK:20200325140403j:plain

客がいなかったから寄った。

 近所のビッグCに買いものに行き、ちょっと買ってみた。ここにあったことも知らなかったが、意外に安く。タピオカ茶のノーマルなら20バーツ台だったかな。ミスドで35バーツだから、比較的安い。

 それで飲んでみても、まあ、味も悪くはない。むしろ、ミスドのよりはいいかも。それで値段が安いのだから、そりゃあ人気になるか。可もなく不可もないので、もしこれ以上高かったら低評価になるけど、この値段でこれならOKってちょうどいいラインを狙ってきているといった感じ。

 しかし、あれだね。いつも思うんだけど、タピオカ茶に氷っているか? あれすごい邪魔だよ。絶対吸い取れないタピオカが出てくる。そもそも普通に飲んでても、氷が邪魔してタピオカがあまり入ってこない。それで勢いよく吸うと、氷とタビオかがストローの口で引っかかって、変な音が出るし。いい大人がストローで音立てなくない。

 あと、妙に吸いにくくて、勢いよく吸ったら吹き矢が逆流してくるみたいに喉へダイレクトにタピオカ弾が発射されるし。オレがじいさんだったら喉に詰まらせて死んでいるわ。

 今は聞かなくなったけど、去年とかタピオカが日本で異様な人気になってたじゃない。あのときに若い子たちはそう思わなかったのかな。「この茶、超飲みにくくね?」って。オレが気にしすぎなのかな。

 まだタピオカブームは続いているのかね。タイはそれほどブームにならなかったというか、20年くらい前に人気になったときに定着したから今さらって感じ。日本も再ブームだったってことは、今度はなにが来るだろうか。ハリウッド映画もリメイクばっかりだし、リバイバルブーム的になにか。

 たとえば、そうだな・・・・・・、ナタデココ、ティラミス、ビックリマンチョコ・・・・・・。あとなにがあるかな。流行ったわけではないけど、麦コーラメッコール、オレは好きだったな。

 って、メッコール、今調べたら結構アレな商品なんだな。しかも、2018年まで売ってたのかよ。

ja.wikipedia.org

 なんでうちにあったんだろうか。まったく在日系でもないし、統一教会とも関係ない。近所の誰かにもらったんだろうけど。常備していたわけではなく、小さいときに何回か飲んだくらいの話だし。

 国道4号線の、ちょうど荒川を渡る橋の下に旧道とか五反野に行く交差点があって、そこにメッコールの壊れた自販機があったんだよな。高校のときにバイクで通って見かけた。五反野に在日系の街もあるみたいだし、その関係だろうか。