バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

一銭だってボラれたくない

f:id:Tan-BKK:20170829101237j:plain

ベトナムもエアポートバスができて安心感が増した。

 ボラれるっていうのがすごく嫌だ。素直にチップをくださいって言われれば、あげたっていい。でも、セコくかすめ取ろうという根性が嫌なんだよ。

 ベトナム南部のホーチミンはかつては在住者だってタクシーでぼられるって言われていた。ハノイは市街まで距離が遠いのもあって、ベトナム航空とかがエアポートバスを出していた。でも、それもときどき値段が変わっていたりしておかしいなと思うこともあったし、乗っても客が集まるまで動かないから、結局時間的な損をする。

 2016年か2017年くらいになって、公共のバスがエアポートバスになった。かなりこれで市街地まで行きやすくなった。行ける場所は限られるけど、少なくともオレは行きたい場所に行けるからいい。

 ベトナムはタクシーも基本ぼったくると思っていていい。知らないと思って違う道を行くし。まあ、タクシーの質の悪さはタイも同じだ。要はアホが運転手になるからそうなるんだ。あと台数が多いとかね。タイなんか渋滞しているから行かないとか。いや、空で渋滞走るよりマシだろ、と。でも、乗せない。頭悪すぎ。

 なんならタクシーは台数を減らして、料金をもっと上げてもいいと思う。それでボッタクリがなくなれば、って前提だけど。運転手の知能を上げる方が先なのかな。まあ、料金が上がれば変なことはしないでしょうよ、連中も。

 飲食店とかね、バーもそう。とにかくオレは一銭でもボッタクリをしようという根性が嫌い。それだったら、ちょっとでもいいからサービスよくして、100バーツくれって言われたら気持ちよくあげるよ。セコい手口で10バーツとかさ。

 以前ボッタクリで有名なゴーゴーに行って観察してたんだけど、いつの間にか10バーツが乗っているのね。それで文句言ってたけど、友人はそんな小さなことで、って言った。それにも結構頭来たけどな。オレが悪いみたいじゃねえか。

 ソイ・カウボーイの店なんだけど、でもコロナ禍で復活しなかったみたい。少なくとも今はやっていないっぽい。だから、まあもう店的にももう終焉だったのかな。

 ソイカウと言えばクレイジーハウスな。ここもひどい。店内でボッタクリはないけど、入り口で門番たちが金を巻き上げているだろ。あれ、なんなんだろうな。オレなんかタイ人だと思われてさ。汚い言葉でいろいろ言われたから言い返し。パスポート見せろって言うからそこで揉めたりして。ホント腹立つ。で、これに関してはもうひとつ腹立つのが、ある編集者にその話したら、黙って出せばいいじゃないですか、だって。死ねよって思ったね。まあ、編集者辞めているからもう会うことはないからいいけど。