バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昆虫食

f:id:Tan-BKK:20120603003128j:plain

 

 もう一度だけ、縦画像に挑戦してみたい。編集画面で横になっているからやっぱりだめかな。

 タイにも昆虫食がある。東南アジアは救荒食ではなくて、内陸などのエリアで貴重なたんぱく源として虫が食されている。日本のテレビやメディアなんかがゲテモノなんて扱う。オレも記事を書くときにゲテモノなんて書いていたけど、誰かが食べものをゲテモノというのはおかしいと言っているのと見て、はっとしたね。

 考えてみると、母方の祖母がまだ元気だったときに、江戸川の土手でたくさんイナゴを捕まえてきていた。それを佃煮にして食べていたもので。オレも小さいときは何回かイナゴを捕まえるのを手伝った記憶がある。だから、オレは昆虫食に関してはあまり抵抗がなかった。さすがに大きいのとか、臭そうなのは嫌なんだけど。

 でも、メディアにつられてゲテモノなんていけないなと。もっと言葉選びは慎重にしないといけない。

 昆虫食は言ってもそんなにきつくないというか。というのは、佃煮だと結局調味料の味が買っているでしょ。タイの昆虫食も、油で揚げているのが多いから、大して味に違いがいない。食感の違いくらいじゃないかな。ここ数年で、タイでは昆虫食の見直しがあったのか、昆虫を出すレストランが一瞬増えた。イタリアン(フレンチだったかも)にもあって、でも、それも既存の料理に竹虫とか食べやすいやつをちょっと載せているだけだった。

 昆虫食を気持ち悪いと言うなら、犬とか猫を食べる方がよっぽど。日本にもタイにもないから比較するのはよくないし、これもその地の文化だからとやかく言ってはいけないけど、でも、昆虫食をゲテモノと言うのなら、犬の方がよっぽどだ。地元民はおいしいと思うから食べるんだけども、オレはおいしいと思えなかったな、犬は。カンボジアはわからないけど、ベトナムラオスは犬を食べる地域があるんだよね。そこで食べたけど、だめだった。不思議と猫は食べないみたいで。猫は絶対に食べられないな、オレは。猫派なので。

 あと、貝も結構なレベルで変な食べものだとオレは思うんだけど。基本的にはなんでも食べられるけども、貝だけは苦手な味もある。ホタテとかアワビとか、子どもでもわかりやすいような貝ならいいけども、よくわからないのはなあ。ベトナムなんかは結構貝を食べる。なんか名前もわからないような貝とか。

 タイもあの赤貝みたいなのをイサーン人が好むけど、ダメだな。かつてタイ人は刺身を気持ち悪いって散々言ってたけど、オレからすると、あの赤貝みたいなやつを、ほぼ生で赤い血まで食べている方がよっぽど気持ち悪いっちゅうの。