バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

GTA

 ゲーム実況を動画で観るのが結構好き。ゲームはうまくないので、自分でやっているとイライラしてくる。自分でやるとしたらフライトシミュレーターくらいで、格闘ゲームとかはほぼやったことがない。RPGもマザーとドラクエの何作目かわからないやつをやったくらい。しかも、両方ともクリアしていないし。

 だから、子どものころからみんながやっているのをずっとうしろからやんや言いながら観ていたし、それが楽しかった。動画のゲーム実況はそれに似たような感じで、案外に楽しい。とはいっても、興味のない下無の実況を見ても仕方がないけれども。

 ずっと好きなのがGTAだ。今だとGTA5ってのがあって、日本だけでなく、欧米の英語サイトでも結構アップされている。オープンワールドで犯罪を繰り返していくゲームというか。

 オープンワールドってのはやっぱりすごいね。マザーとかドラクエをやってて思ったけれども、RPGって結局シナリオ通りに進まないとゲームはクリアできない。もちろん、オープンワールドもミッションを遂行しないといけない点では同じだけれども、どこでも自由に行けるのに対してRPGはかつて行ったところには行けるけれども、シナリオの先にある町は行けない。その点で自由度がないというか。

 あと、GTAはミッション以外の間も街中を自由に動ける。GTA5はもう発売されて何年も経っているようで、ミッションプレイを実況する人はほとんどいなくて、自由に歩き回ってなにかするって様子を動画にしている。これも結構おもしろい。

 プレイステーションなのかパソコンなのかわからないけど、オンラインでいろいろな人とプレイする動画もあるし、実在する車とかをダウンロードしてGTAの世界で走ることもできる。それもすごいね。

 あとは視点かな、GTA5がすごいのは。街中がリアルで、3D画面というか。実はGTAは初代プレイステーションで持ってたことがある。高校生くらいかな。もうちょっとあとだったかな。いわゆるGTAの1作目で、視点は俯瞰だった。真上からの。

 GTA5ほど広くはないけれども、自由にどこにでも行ける。ただ、当時は全然人気がなくて、ネットもないし、ゲーム雑誌ももうなくなってたのかな。しかも、ゲームのパッケージには1面の町のマップがついているけど、説明書がなかった。だから、いったいなにをするのかを理解するまでに時間がかかった。

 で、結局、友人らと集まったときに、ミッションをしないで、どれだけ死なずにor逮捕されるまでに一般人を殺害できるかってことをやってたな。ある意味、今の動画実況者と同じことをやってたというか。