バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

肥満選手権・ノーハンド物品破壊種目

 新記録が出た。今朝、仕事場の椅子に座り、顔だけ振り返った瞬間にバキッと音がして。

 そのまま椅子の脚が根元で折れた。

 手を使っていないし、ただ振り返っただけなのに折れるかね。ちなみに、10年近く前になるが、運転していて視力の低下が気になったのでメガネを買った。ところが、使っているうちに顔のでかさが圧力になり、金属疲労を起こしたメガネのフレームが、最終的に笑った瞬間に折れた。触っていない。ただ笑ったら折れた。

 そんな記録を持つオレは、こうして今日も新たな記録を打ち出した。しかし、なぜこのタイミングかね。基本的に普通の雑貨とか家具の店は全部閉まっているのよ。タイ政府の命令でね。通販で買えるんだけど、椅子は座り心地とか確認しないといけないじゃない? だから、実物を見たいんだ。

 とりあえず、今は家にあったプラスチックの椅子でどうにか。これって、屋台にある椅子と同じだから。一応座布団は敷いてみたけど、長く座っていられないな、これは。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Taneomi Takada(@taneomitakada)がシェアした投稿 -

 

 ってこのタイミングでちょっと実験を。インスタに椅子の画像をアップしたのだが、これをこのブログに埋め込むとどうなるのか。マップの埋め込みはわかったのだけれども、インスタはどうなんだろう。編集画面では画が出てこないが。

 ちなみに、この投稿は連続投稿の中の101回目になる。昨日が100回目だったようだが、ものすごい愚痴っぽい投稿だったな。ちなみに、noteの方はアイドルの話ってしょうもない内容だった。

 念のため、インスタは下記にも入れておきたい。こっちははてなのリンク機能から投稿している。

www.instagram.com

 しかしまあ、なんでこんなんばっかかね、俺の人生。19歳のときに長崎に旅行に行き、グラバー邸で池に落ちた。そして、29歳のときかな、バンコクでレスキュー活動中に、また池に落ちた。10年周期なので39歳でまた落ちるかなと思ったけれど、このときはどうにか落ちずに済んだ。

 メガネが折れたのはいつだったろうか。もしかしたら10年は経っていないのかな。いや、ちょうど10年かもしれない。というのは、伊勢丹のところで4000バーツくらい出して買ったのだが、折れてしまい修理に持って行こうと思っていた矢先、デモの過激化でセントラルワールドに火が放たれ、その店もなくなってしまったのよ。それが2010年だったはず。

 ってことは、次になにかが折れるのは10年後か。ならばしばらく安心だが、池の例で行くと、次はより過激になる傾向にある。実際、折れているのメガネから椅子だもんな。次回はなんなんだろうか。車かな。橋かな。