バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナムのイタリアンがよかった

f:id:Tan-BKK:20200715114151j:plain

ペッピーナのカプレーゼ。

 先日息子たちと行ったペッピーナでこのカプレーゼを頼んだ。このモッツァレラチーズなんかむちゃくちゃおいしかった。結構皮が厚いというか、なんかこういうのを食べられるって、バンコクってすごいな。かつても金を出せばいい店はあったけれど、普通に行けるような店じゃなかったから、こういうのはありがたい話で。

 こういう、自家製っぽいモッツァレラチーズベトナムでも食べた。ハノイの旧市街にあった4ピースって店だ。ベトナムを知っている人ならみんな知っているような、そんな有名な、日本人経営のイタリアンで、ここもチーズとか自家製だって話だった。以前は旧市街の教会の近くにあったが、今は移転して、ちょっと湖寄りになったとか。

 この店は前から知っていたけれど、日本人経営ってのは入るまで知らなかった。2016年くらいかな、行ったのは。元々はホーチミンで創業したとかで、今やベトナムの主要都市各地にあるとか、似たような名前を騙るニセモノ店もあるんだとか。

 ここでもカプレーゼを注文したんだが、ボールみたいになったモッツァレラチーズを店員が割ってくれて、なんて贅沢なんだと感動したね。実際においしかったし。モッツァレラチーズとトマトって居酒屋のメニューでもあるじゃない? あれもさっぱりしていて悪くはないけど、本物のモッツァレラチーズを食べてしまうともうダメだね。

 モッツァレラチーズって本来は水牛の乳で造るんだってね。オレが食べたその本物みたいなモッツァレラチーズはどうなんだろうか。って、なんでオレにモッツァレラチーズの知識があるんだと考えたら、たぶん美味しんぼなんだろうな。美味しんぼモッツァレラチーズは何回も出てきているのは間違いない。チーズ対決とかもあったし。

 でも、オレが読んでいたのは小学生中学生のころのことなので、たぶんスパゲッティ対決だったんだと思う。そこでモッツァレラチーズって名前が出てきてたような。チェルノブイリが話題になってたから、美味しんぼって相当前から連載してたんだな。

 タイはおいしいチーズが高い。そもそもおいしいチーズはバンコクの中心地か、フードランドとかの洋物スーパーしかないもの。会社員していたころは、週末とかに夜中車でフードランドに行って、チーズとかハムとか買って、ビールでやっつけてたな。最近はストレスがない生活をしているのもあって、家でまず飲まないからそういうことをしなくなったけど。

 そんなスーパーにモッツァレラチーズってあったかな。あったら買って試したいな。