バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ピザってこんな感じだったよな

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ペッピーナで。

 若い人は到底わからないだろうけど、オレみたいな40代とかだとピザとかに若干憧れってあるような気がする。バブルのころなんかはイタリアンをイタ飯なんて呼んだりして。でも、そういう特別な呼称がある時点で、日本人のイタリアンなどに対するただならぬ想いがあるというか。

 オレが子どものころにピザなんてなかったような気がする。幼稚園とか小学校低学年のころね。中学年もしくは小学校高学年になって近所にドミノピザができて、それで初めて食べたような。違うかな? 当時はまだ注文から30分以内のお届けが鉄則で。それを過ぎると半額とかだったかな。

 あのころのピザっていうと、チーズがぴゅーんと伸びるというか、それが憧れだった。でも実際にあんな風に伸びないんだよな。コマーシャルはそういう効果を狙ってのことだってのは今は常識だろうけど、かつてはそんなの知らないし。

 でも、実際にあんな風に伸びると、結果面倒なんだよね。食べにくいし、切れると服とかあごにべたっとつくし。案外チーズって脂っこいじゃない。だから、伸びないのは残念だけど、伸びると困る的な。

 それでいうと、昔のフライドチキンのコマーシャルなんてすごかったよな。チキンを指先でつまむんじゃなくて、手でがっちり掴んじゃう。ギャートルズ並みの食べ方っていうか。あんなんできないよな、実際。そもそも熱くて掴めないし、掴んだとしても油でベトベトになって嫌だっての。

 今は知らないけれど、子どものころのマクドナルドのコマーシャルとかもすごかったな。ポテトを折ると火がつく。そんなコマーシャルあったよね? 実際、あれを見てポテトを折りまくった子どもっていっぱいいるだろうよ。オレも折りまくったもの。(※今動画観たら、火ではなくふわっと煙みたいに水蒸気が出るような感じだった)

 あと、懐かしいコマーシャルと言えば、バナナで釘が打てます、かな。モービルかなんかのエンジンオイルで、マイナス何十度の世界ではバナナで釘が打てるけれども、オイルは凍らないみたいな。わかる気もするけど、今考えてみると、そんな寒いところに一般の人は行かないんだから、なんの訴求だろうなと。

 ここまで来ると、全然違う話になってくるが、オレが子どものころは普通に女性の乳が画面に出てたな。バカ殿様のカルタとか、よくあんなの放送したし、なにより、よくチャンネル替えないで親たちが観させていたなと。すごい話だよね。

 テレビがおとなしくなった一方で、逆に本当に酒を飲んでいるタレントが画面に出るってのはかつてはなかったような気がするんだけど。オレが知らないだけかな。でも、少なくともオレが中学生高校生のころはなかった。ところが、今はタレントが酒を飲む番組とかあるもんな。時代っておもしろいね。