バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シーコンとソファーと最近の定番と

 ネネがシーコンスクエアに行きたいというので行ってきた。
 昼飯はなんか思いつかなかったし、この間会社のO君がトンローの向のソイ(38だか40だか)のカオマンガイがうまいという話をしてて、カオマンガイが食べたくてクーポン食堂に。スクムビットのそのソイは昔から夜の屋台がうまいって有名だよね。中でもカオマンガイは評判だしね。10年いて行けない場所じゃないのに一度も行ったことがないや。
 シーコンのヨーヨーランドよりのクーポン食堂にカオマンガイシンガポールという店があって、そこはわりといい感じ。で、食べたんだけど、期待し過ぎてて、なんか普通だった。
 そのあとヨーヨーに。ネネと遊んでいるときとか、俺なんかはわりと一緒に遊んでいるつもりで、同じ目線で楽しむようにしているんだけど、アムとかそういうのないからな。ネネが観覧車に乗りたがったんだけどひとりでは乗りたくないと。さすがに俺は体重的に怖いからアムを乗せた。外から眺めてたら10周くらい回っている間、アムはぴくりとも表情を変えずに乗ってて、後半、ネネもつまらなそうに回ってた。
 しかしまあ、ここはあれだね。従業員に原石がいっぱいいるね。
 ヨーヨーの乗り物はメンバーでだいたい30バーツくらいなんだけど、一緒に乗ったりするとあっという間に金がなくなる。今回は300バーツ使ってしまった。









 そのあとアムの希望で下の階のインデックスなどの家具屋を見に行った。自宅のソファーがぼろぼろなので買い換えたいんだと。近所の、いつも行く床屋のソイの入り口は張り替え屋さんだからそこに持って行って修理すればいいのに、それは嫌なんだって。
 今のソファーはジャルンクルン通りの家具屋が並んでいるところで、前のアパートのときにアムが自分で買った物。2000バーツだったかな。少なくとも3年は使っているので、元は取った感は確かにあるけどさ。でも買い換える必要はあるんかね。この今のソファーも俺は猛反対して、それでアムが自分で買った。床に座ればいいじゃんと思うんんだが、アムはそれが嫌みたい。
 で、猛反対のままインデックス行って、高いのしかなくて。訊いてみたら、ウィルソンとかウィルバーとか頭にWが付く店はインデックスの姉妹店だということで、そっちを見に行ったら価格帯が若干安い品揃えだった。
 その中で8900バーツのものが気に入ったようで、結局それを買うことに。
 って、俺のクレジットカードを使って。農民銀行のプロモーションで3ヶ月金利0%だからと。来月一括払いでいいじゃん、って言ったら、金利0なのになんで一括で払うんだ、とブチギレ。一括で4500バーツもあるわけがない、と。金ないのに買おうと考えるな。
 ってちょっと待てよ。8900バーツの物買ってなんで支払額が半額? なんで俺まで払わないかんのじゃ
 水曜配達で。








 またマッサージに。なんか行かずにはおれない気分に。だいぶよくなった。タイ古式マッサージに効果があるとは思いもしなかったわ。