バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

またハノイ来た

 今日からハノイに来ている。昨日の明け方にクレジットカードがATMに吸い込まれてしまい、ちょっと厄介な状況だけども。知人に会うなどの目的のために。今回は結構遊び感覚。去年、ちょうど1年前に来たときは長袖持ってきたのにタイより暑かった。今回はどうか心配だったけども、超寒いw 日中で23℃くらい。日本からしたらまだ余裕だろうが、タイから来た身にはかなりきつい。ハーパンにしなくてよかった。ただ、宿に帰って来てから気がついたけど、穿いてきたチノパンの股の部分が破れてた。これ、どっかで同じことしてるんだよね、俺。去年のハノイかな?
 知人Y氏はバンコクで会って、ハノイの不動産などについて取材させてもらった方で、すごくおもしろい。最初に会ったのは今年かちょうど1年前か。次はこの前の日本滞在で渋谷にて。それで今回3回目でハノイ。一度も同じ街、同じ国で会ったことがない。この3首都の中で一番会うのが困難だったのが日本っていうね。ちょっと思ったんだけども外国で暮らしていると感覚が鈍るのか、それとも俺なんかは日本が外国に感じるからか、外国で待ち合わせ成功っても特になにも思わないというか。今思い返してみて同じところで会ってないなと思っただけで、変な感じ。
 それからかつてGダイで活躍したMCジーダイもまたハノイにいて、夕方から飲んだ。牛肉のフォーに連れて行ってもらったんだけど、超うまかった。フォーって腰がなくて、クイッティアオと比べて格下って俺は思ってたので、これまで食べようとしたことはなかった。でも、これで見方が変わったね。人気店らしく、途中から日本人の客がわんさか入ってきて我々の席の周辺に座りだしたため、店内のちょうど半分が線を引いたように日本人だらけになったw こんなことあるんだな。
 そのあと旧市街に戻り、ここにしましょうと入った店が、前回シンカフェの本物を探し疲れて入ったバーだった。その前日にも入っているし、その前の滞在、そして2015年1月にも入っていて、知らず4滞在連続入店を果たした。何気にいい店なのかもな。ひとり5杯ずつくらい飲んだのに、タイバーツで800くらい。安っ! ハノイ、いいわあw