バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

試し書き by Surface3

 なんか全然書き込んでなかったな。なんか忙しいというか、また落ち込んでて。人間そう簡単に変われないもんだ。
 唐突にSurface3を買ってしまった。それで今、これを使って試し書きをしている。自宅のノートパソコンは超でかくて、持ち運びに苦労していた。もともと自宅で使うつもりだったから、移動を想定していなかった。買ったときはまだ会社員だったしね。
 東芝のパソコンの長持ち感はすごいね。買ったのってもう7年8年前だと思う。それでもいまだに普通に使えるし。バッテリーは死んでいるけどね。日本に戻ってパソコン見たけど、数年前のモデルなのにどうもスペックもいいみたいで、同じレベルあるいはそれ以上を求めると20万円くらいになる。だから、しばらくは使い続けなければならないと思う。
 というわけで、持ち運びが大変な上にバッテリー死んでいるから移動中使えないし、そろそろ機械的に寿命が近い可能性があるからあまり負荷をかけたくないという理由で、ノートパソコンは完全自宅用にし、薄い低スペックのノートを買おうと先月くらいからたまにパワーバイとかで見ていた。
 で、まあアンチマックだし、そもそもITに疎いしで、なにがいいんだかさっぱり。そうしているうちにSurfaceを見かけて、こんなんがあるのか! と。で、バカだから、もうそれしか見えなくなり。
 ただ、買って使いこなせないのでは? とか、買ってみたら低スペック過ぎて使えないのでは? という心配でなかなか手が出ず。そもそも買う金をどこから持ってくるのかとw 10年位前にも一度ノートパソコンを買おうと思って見に行ったことがあって、散々スペックとか値段とか1時間くらいかけていろいろ訊いて、やっぱりやめたと買わなかったことがある。アムが恥ずかしいって超怒ってたな。
 そんな中、取材でリニューアルオープンしたパンティッププラザに行った。上の階から見ていこうと。パンティップの最上階はパワーバイのライバルともいえるITシティ。で、そこにもSurface売り場があるわけよ。それで2000バーツの値引きと5000バーツくらいのドッグ(? なんか自宅で使うときの台みたいなの)をつけると言われた。
 ドッグはともかく、キーパッド合わせて2.1万バーツ、大体6.6万円くらいで買えそう。パワーバイよりちょっと安いかもってところ。日本では価格ドットコムだとタブレット部分だけで安いのが7.8万円くらい。超安いじゃない? と思って買ってしまった。衝動買いだね。そのあと荷物になってしまって取材大変だったし。
 というわけで、買ってから5日くらい経ったんだけども、いまだに機能がよくわからないし、自分好みの設定に仕上がっていない。そして、思い出したようにブログでキーパッドの練習をしてみているわけで。とりあえず、再来週のベトナム取材で本領を発揮してほしいね。買った以上はこれでそれ以上の稼ぎを得なければ!www