バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

携帯電話とビッグCとスカイプと

 昨日携帯電話買った。今のノキアのバッテリーが悪くなってて、バッテリを買うつもりだったけど携帯電話ごと買ってしまった。
 またノキア。E63ってやつ。今流行のブラックベリーにすごく似ている形。でも、中身はただのノキアの携帯電話。8400バーツとだいぶ安かったから。先日サムスンとかLGとかソニーエリクソンを見てみたけど、高い。これに比べれば、だけど。ノキアE71っていうのがあって、このE63と同じ形で16000バーツ。サムスンとかもだいたいこのレベル。E71の外はステンレスでカメラが320万画素で、E63は外はプラスチックでカメラは200万画素。E63の方があとに発売されたみたいで、要はE71の廉価版ってことかね。
 EメールとかYouTubeが見られるみたいだけど、セットアップの仕方がわからない。説明書が英語とタイ語しかないからいまいちわからん。
 で、今まで使ってたのは売ろうと思うんだけど、1軒目は断られた。古いからだって。2万バーツで買ったんだけど、まだ1年半くらいしか使ってないんだぜ。どうやらマーブンクロンで騙されたようだ。最近は携帯電話はみんなオフィシャルショップで買うみたい。値段変わらないし、タイ向けの正規品だからね。騙されることもないみたいだし。アムの携帯も正規店で買った。売れないのは嫌だなぁととりあえずもう1軒訊いてみた。1500バーツ。安い・・・・・・。それも付属品がすべて揃っているのが条件。揃ってねぇし・・・・・・。1000バーツが限度か。
 最初は6時間充電してくださいって。あれって本当に6時間やらないといけないの? もっと前は8時間だったと思うけど、実際どうなのかね。
 で、まあ充電したわけだけど、もうね、ネネがすぐに気がついてね。
「あれ、携帯替えた?」
 みたいな。アムは買った初日にネネに投げられてひびが入ったので、ここは絶対に渡せない。まあネネももう大きくなったから故意に投げることはしないだろうけど。
 まだ慣れてなくて使い勝手があまりよくないけど、メッセージとか電話帳への記入は早くできる。ビジネスユースな感じで。





 携帯はセントラル・バンナーで買って、そのあとビッグCで買い物。
 荷物が多かったし乳母車を忘れたのでカートを2台使って、1台はアムが買い物、もう1台はネネと荷物を載せて。
 ぶらぶらネネとしてたら粉ミルクのメーカーが着ぐるみの鳥でプロモーションしてた。ネネが見てたので立ち止まって、俺は司会のお姉ちゃんをガン見。かわいいのよ。よく言えば蔡依林似。
 あとポンズとかなんかいう化粧品ない? あれのキャンギャルもかなりかわいかった。






 夕方、パソコンやってて、思いついて実家とスカイプした。
 まだ父が帰ってからそれほど経っていないので、ネネは恥ずかしがらずにスカイプで話ができた。
 そのあと父がアムと話したいというのでアムとタイ語で話をさせたが、ところどころでわからないみたいだった。
 ネネも調子に乗って、ギンカーオルーヤング、とかマイクに向かって言ってた。