バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タニヤに行った

洪水嫌いだ・・・

 シンガポールと日本からお客さん。両名とも日本人で、同じ会社。シンガポールの人はちょくちょくやり取りしているし、日本からの人は以前中国の工場見学に行ったときに会った人。なので今日は飲むことになるだろう、と客先に行ったあと車を自宅に置いて待ち合わせ場所に行った。
 したら、家の辺りが大変なことに。
 雨期とはいえ出勤時間当たりに土砂降りっていうのはそうそうないんだけど、今朝は激しく降ってた。それが午後までずっと降りっぱなしだったみたい。
 で、どうなってたかというと。

 川かよ……
 自宅に戻る段階でこれはやばいね、と。
 タクシーも来ないし、バイタクでオンヌットまで行くか、と。
 で、前方が写真のように川。でも数百メートルでどうにか洪水は終わってて、しばらくはちゃんと道路だったんだけど、横道は全部水没してた。パークソイなんかは車の床以上になってしまってて、止まっている車とかどうにか洪水は脱出したけど水浸しになってしまって掃除している車が続出。引き返さずに行っちゃうところがナイスです
 どうにか待ち合わせの時間までに到着し、夕飯に。
 今夜はスクムビット・ソイ16にあるバリーラオスというタイ料理屋。よかよかの斜め前辺り。とりあえずうまかったよ。高くもないし。
 さてタニヤに出陣しますかというのでトイレに行ったら、ズボンのチャックが壊れた。スライドする留め金みたいなのからジッパーが外れて入らなくなった。まあ、社会の窓全開放、という感じで。
 1軒目はいつものスーパークィーン。まじで多少バックが入ってもいいんじゃないかなあ。かなり連れてっているけど。ノーハンドレストランに行ったときが最後で、あのときは双子のひとりを選んで。そのときはもう片方は辞めたって言ってたのに、ちゃんと双子揃っているし。でも最初から選んでいる女の子もいたので、呼び込みなんかは双子をふたりとも連れていくかなんて言ってきてて、どうしようかなぁ、なんて返しながら普通に最初からの女の子を迷わず選んだ。双子のどっちかは話しかけてきたけど、もうひとりの方は怒ってるのか無視を決め込んでいた。しかしなんだね。この店は人が選んだ女の子はかわいいよね。シンガポールの人が選んだ子はお天気の愛ちゃんに似ているし、日本からの人の選んだ子は美人だし。
 2軒目は迷いに迷ってプレイガールだっけか、メイド服着ている店に。最初アムのいとこがいる店に行こうとして焦ったが、どうにか入口に入らずに。プレイガールはものすごい女の子がいて、トイレ行ったときとか客俺らだけなのに薄暗いフロアいっぱいにメイドがいて変な感じだった。俺が選んだ子は俺が背中に入れた入れ墨の寺と同じところでハーテウ*1を入れてて、それと友だちが事故で骨折ったときに報徳堂に連れてかれたってことで、ずっと刺青とレスキューの話してた。
 日本から来た人が選んだ女はドえらいノリがいい。でも見たことあるなぁって思ってて思い出した。もう10年くらい前かな。カオサンでの日本人連中と誰かの家に飲みに行ったときに、そのうちの誰かがテルメーカフェでナンパした女だわ。何人かいてそいつが一番不細工で、みんなに相手にされず、女の子に見向きもせずに飲んでた俺ともうひとりの友だちに狙いを定めてきやがって、彼とふたりで、おまえアイスマンかよ、って。で、バルってあだ名をつけて、こっち来いよ、ってベッドルームに誘い入れて外から鍵かけて閉じ込めてやった。テルメーにいたってことはそのころからタニヤにいたんだろうなぁ。あのころはどう見てもジャンキーだったけど、今もそうなのだろうか。っていうか何歳だよ
 結局そこは1時間延長して1時ごろ解散。バルは勝手についてきてしまったみたいだが、一緒にホテルに帰るみたいなので任せて帰った。
 家の辺りはまだ大洪水だった。
 自宅に入って風呂入ってたらまた降りだしてた。

*1:アンジェリーナ・ジョリーも入れたってことでかなり流行っている。ただ、俺らが入れた寺ではない。寺のくせにアンジェリーナ・ジョリーに入れたってことで何万バーツも取るらしいよ、その坊さん