バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

洪水が・・・・・・

 昨夜帰宅あたりから降りはじめた雨が明け方まで降っていたみたい。
 嫌な予感がしたが、行くしかないと出発してみれば案の定大洪水。
 シーナカリンは死んでいるので別の道で行ったけど、みんな考えることは同じで大渋滞。
 参った。
 どうにか定時ギリで到着。
 同じ方面のKちゃんは自宅が床上浸水のため休み。悪いけど、笑った。
 引っ越してきてから一番の洪水だわ。
 洪水なんて日本では1回か2回しか経験ないし、バンコクでも2回遭っただけ。それが引っ越してきてもう4回目。
 チャオプラヤーの河口に近いので、ここら辺はこの時期以降がやばいんだよね。今は東北地方とか北部、あとはアユタヤあたりを犠牲にしてバンコクを水浸しにしないようにしているみたいだけど、だんだん水が河口に来てしまうので、確実に洪水は避けられないだろう。そういえば去年土地の登記所に行ったとき、12月のもろ乾期だっていうのに土嚢が積んであったっけか。
 不安だ。