バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ミッドナイトマラソンの警備

来週こそはレスキューに行く!

 毎年毎年行っているアマリ・ウォーターゲート・ホテルのBMW主催ミッドナイトマラソン
 昨夜も敢行された。
 7時ごろに激しい雨で、9時ごろも降っていたけど、12時のスタート時には雨はやみ、涼しいマラソンデーになった。
 もうかれこれ4回以上は参加しているけど、年を重ねるごとに参加記念Tシャツと食事がしょぼくなる。Tシャツは段々と格が落ちてきて、去年は無地のシャツ。今年はなんだったと思う? 俺はね、布の切れ端、とかってハマさんに言ってたけどね。
 今回のは、なし、です。
 食事は最初のころはホテルのブッフェ並。パンとかもあればケーキみたいなのもあったはず。それがタイ料理のみになり、去年はぶっかけ飯とおかゆが選べたのが、今年はおかゆオンリー。まあ、がっつり食う必要はないから文句はないけど。おいしいしね。俺は食べなかったけど。MK食べてから来たから。
 参加人数も今年は少ない気がする。前はもっといたはずだけど、2/3程度のような気がした。
 なんか終了後ボスの家でビールを飲むことになっているらしい。知らねぇよ。いつも言ってるだろ、先に言えと。車で来てんだからさ。言ってくれればタクシーで来たよ。飲酒運転はしたくないんだよね。何かあったときにお金もかかるし、何より、無関係の人に迷惑をかけるわけだからね。で、断ったら、こういうのを断るのはなんたらかんたら、と。俺、32なんだけど。誰にものを言っているのか。タイ語は小学生レベルだけど、俺は小学生レベルじゃないからね、マジ。ちょっとカチンときた。みんなは飲酒運転で帰るんだってさ。レスキュー失格だな。そもそもただビールでは惹かれないね。どうせリオかチャーンでしょ。いってシンハ。そんなん自分で買うわい。ただドイツビールとかだったら行くね。間違いなく行く。
 今回はペッブリー通りのアソーク交差点手前の給水所。だいたいスタートから3kmくらいの地点なんだけど、給水、早くないのかな。まあとにかくそこまで移動する。そのときは赤色灯点けて走行。なんか久しぶりだ。
 12時ジャストにスタートし、まずは車いす部門。次に人が。
 給水所はあっという間に水がなくなり、継ぎ足しの連中も人が少ないもんだから行列状態に。
 さらに例年通り、マラソンしている人無視で割り込んでくる車続出。ただ、バスとか大型車両は高さ制限で橋を通行できないので、割り込んで走るしかないのだけど。
 今年は人数も少なくて40分くらいで終了。
 飲みには行かずに生脚パトロールで帰る。わざわざラチャダーまで行って。
 1時前だったからどうかと思ったけど、結構いたね。天国と横丁はすごかった。ハマさんとふたりで「あ、あ、あ、オイッ、オ〜ッ!」ってムエタイ賭博でおっさんたちが叫んでいるようなかけ声を大絶叫。いや、マジ、生脚ウォッチは格闘技です!