バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

これからは日本語を話そうと思う

 カンボジアでつけてきた背中の牛タンみたいな跡がようやく薄くなってきた。そしてようやくネネが触るようになった。
 昨日の夜と今日の昼間と観たい映画をちょうどやってたから観てたんだけど、ネネがほっといてくれない。腹に乗って飛んだり、木琴のばちでばしばし叩いてくるし、最近のお気に入りの遊びをやらされたり。お気に入りの遊びは単に俺がソファーに座って足を組んで、その隙間を下から入ったり足からダイブしたり頭から潜ってみたり、というだけ。ほら、俺、足が短いからさ、過去よく足が組めないわけよ。くるぶしを膝の上に乗せる感じまでしかできないのよ。そうすると股間のところに空間ができるじゃない? そこに入るのが楽しいみたい。とにかく全然映画が観られない。
 昨日の夜にネネと話をしてて、ネネはテレビを立って見はじめたので何気なくうしろ姿を見てたら、お尻丸出し。ぷりんとかわいいので無意識に軽く噛んでしまった。したらそれがネネに大ヒットしたらしく、何度も噛め噛めと。終いにはアムのところに行って噛んでくれって。噛まれるときゃーきゃー叫びながら逃げるんだけど、おもしろいみたい。
 それで今日の夕方パソコンに向かってたらデスクの上、モニターの前に立って尻を噛めとわざわざパンツを下ろして要求してきた。どんだけヒットしてるんだろうか。
 そういえば昨日はレスキュー行かなかったなぁ。雨だったし、咳が出てて面倒になった。もうかれこれ3週間くらい行ってないんじゃないかね。まあ今日の夜、恒例のミッドナイトマラソンの警備があるからいいか。
 昨日の夜とか今日の昼とか、日本語を話すと逆におもしろがってまねして喋るようになっている。おやすみなさい、ってお辞儀をしながら言うと、ネネもお辞儀で返しながら「オシュシュミナソイ」って。いただきますとかも「イタタタマス」とか言うし、これから日本語もいけるのではないかなと。
 7月に実家に行ったときのビデオに姪っ子たちがネネに呼びかけるところがあるんだけど、その画面に向かってネネは深々とお辞儀してた。